昔遊び!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
今回も先週に引き続き、住民の皆さんの憩いの時間から
お邪魔させていただいて、子どもたちの来襲(?)の前に
大人の方々との交流を楽しみました。
前回一番盛り上がっていた花札、点数の計算の仕方で
「あ~でもない、こ~でもない」と正しいルールを議論しながら、
今日も白熱した勝負が繰り広げられています。
(ただ、ゲーム自体より議論の方が白熱していた気も…笑)

IMG_0876
その隣ではベーゴマやけん玉などの昔遊びも大盛り上がり!
ここ最近、昭和の遊びが(特に大人を中心に)人気の様子。
最初は、仮設の住民の方々を遊びの輪に巻き込んじゃおうと
始めたのですが、予想以上の早さで大人の中に拡がってきて、
さらにそこから子どもたちにも拡がりつつあります。
昔遊びを通して、子どもと大人とが世代を超えて一つになれる、
そんな画がたびたび見られるのが素敵だなぁと感じます。

IMG_7870

一足先に住民の皆さんが帰った後は、これまた恒例の
卓球セットを取り出して、ピンポン対決が始まりました。

IMG_1706
おんちゃんししょうやムラさんがピンポンに燃える横では、
仙台からゲスト参加のよっしーさんが、久々登場の男の子に
おんぶをせがまれて、ご満悦のニヤケ顔(笑)

IMG_7047
体を動かしたくて仕方ないわんぱくっ子たちを引き連れて
校庭に向かうと、そこにも学校終わりの子どもたち!
にじいろビブスを身につけた自分たちを見つけるやいなや、
声をかけたり、追いかけてきたり、カンチョーしてきたり(笑)
にじいろ以外の子どもたちも交じって、ボール遊びや
アスレチックなどで、たっぷり小一時間の外遊び。
久々に校庭での時間が「長いなぁ」と感じられました。
こっちはグッタリですが、まだまだ元気が有り余っているようで、
帰り際にも走り回っています…子どもの元気には敵いませんね。

IMG_8249IMG_8880
大人と子どもの交流をいろんな遊びで感じるとともに、子どもたちの元気が普段以上に溢れていた今日の活動でした。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ムラさん、よっしーさん、
ぶーちゃん、きょっぴー、なつきち、なるみん、ゆうきの8名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

昔遊び! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    大人同士でも遊びのルールを決めるのは真剣モードですね。
    僕の世代だと、ビー玉やスーパーボールも流行りました。
    遊びやルールを教わる時は、子ども達も真剣モードだっただろうなぁ。
    校庭ではルール無用のカンチョーあり(笑)帰りまで走り回って、帰宅したらすぐ寝ちゃう子もいたかも(^^)
    おんぶをせがまれるくらい甘えられる存在になって、よっしーさんも子どもも嬉しいでしょうね(^-^)v
    おんちゃんししょう、ムラさん、よっしーさん、ぶーちゃん、きょっぴーさん、なつきちさん、なるみんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください