みんなニコニコまた来てね!


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第四団地仮設住宅で活動してきました!

今日はなんと石巻専修大学の一年生「ともちん」「ロッキー」「てんちゃん」の3人が活動に参加してくれました。

前回、石巻専修大学の学生主催のプレーパークで知り合った大変心強い学生さん達です。
集会所に入って、子ども達と初対面。
初めは「知らな~い」とそっけない子ども達でしたが、それも照れ隠し。
すぐに仲良くなって、粘土などをして遊んでいました。
学生さん達のおかげで、今日はスタッフの数が多くそろっていたため室内だけでなく、久しぶりに外の公園でも遊ぶことが出来ました。久しぶりのにじいろクレヨンでの外遊びに子ども達の大喜び!

IMG_9898

室内では、モンローと専修大のともちんが子どもと仲良く遊んでいました。

真剣に何かお話ししていますねぇ、何の話をしているんでしょう^^?

IMG_2539

IMG_2533
ムラさんが作った吹き矢の矢を爪にさして、お化けになりきりっています!
そして最近子どもを中心に人気の妖怪ウォッチの話をいろいろ聞かせてくれました。

IMG_2535
集会所にある小さなスペースで、粘土ケーキも作りました。
まるくて可愛いケーキをいっぱい作りました^^
「皆を驚かせるから、音をたてないようにしよう」と、
こそこそとケーキを作りました笑

IMG_2536

そのあとは、小声でピンポンキャッチをしました。
「らむちゃん」「ともちん」「なるみん」と渡す人の名前を呼びながら投げ合いました。

 

外チームでは、鬼ごっこを時間内ずーっと続けていたムラさんと、てんちゃん、なっつ。

IMG_9902

そして、女の子に混ざってキレッキレのダンスを披露したロッキー。

IMG_9900

IMG_9901
とっても盛り上がったようで、帰りに子ども達から「ロッキー、送ってって!」「一緒に帰って、ともちん」「てんちゃん、一緒に帰ろうよー」と子ども達からご指名をもらっていました^^

「また遊ぼう!」と子どもと約束もしたそうなので、是非また来て欲しいです。
初めて会った3人の学生さんとの時間も、すっかり顔なじみになったムラさんやモンロー、せんじい、レツさんとの時間も、どちらも笑顔で帰っていく子ども達の様子をみていてとても良い時間になったんだなぁと感じられました^^
私たちスタッフも、ボランティアさんや住民さんの大人の見守りが充実していた今日は、いつもより心強かったです。
本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、モンロー、せんじい、レツさん、ともちん、てんちゃん、ロッキー、なるみんでした。
次回は6月です^^ありがとうございました!

<おまけ>
片付けの時間。
子どもとスタッフによる広場を雑巾がけ競争!

ダダダダダダダダダダ!!!!

IMG_2541

ズデッ!

IMG_2542

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

みんなニコニコまた来てね! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    プレーパークでつながった新たな輪が、子ども達にもすぐに受け入れられて、仲良し認定されたみたいですね(^^)
    こちらは、遊具がある公園で外遊びできる貴重な場所でしょうから、テンション上がっただろうなぁ。
    雑巾掛けも競争して、最後まで笑顔がいっぱいだったのでしょうね〜。
    笑顔が人から人へ伝わっていき、心も伝わるような嬉しさがあったんじゃないかなぁ(^-^)
    おんちゃんししょう、なっつさん、ムラさん、モンローさん、せんじい様、レツ様、ともちんさん、てんちゃんさん、ロッキーさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください