救急救命講習!


みなさまこんにちは!事務局スタッフ もみです。なにげに初登場ですが皆様どうぞよろしくお願いいたします。

石巻消防署南分署において、スタッフ間の救急救命講習会を行いました。

にじいろ活動中の不慮の事故・誤飲などが起きた場合を想定し、救急隊の方のていねいなご指導の元、実際に応急手当と救命措置の実習をしました。

まずは救命措置(心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの操作)と 誤飲物の除去方法。 私はAEDの操作は初体験でした! 見ているのと実際やるのでは全然違いますね。

救命1救命2

↓ おんちゃんししょう負傷の図。ケガと火傷の処置方法を学びました。

救命4

119番通報をしてから救急車が到着するまでには平均8分かかるそうです。 命を救うため、救急車を待っている間にできることはたくさんありますね。

今回実習したことを実際に使う場面が来ないことを願いますが、万が一直面した場合は今日のことを思い出し救命活動したいと思います。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク

救急救命講習! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    小さい子もいる活動の現場では、誤飲は特に心配な気がします。
    AEDを実際に使うには、訓練を受けていない私だったら、かなりためらいが出るだろうと思っています。
    救急の際は、そのためらいが生死を分ける事もあり得るので、日頃の皆さんの講習は頼もしく思っています。
    『今回実習したことを実際に使う場面が来ないことを願います』
    本当にそう願ってやみません。
    いつも、様々な研修、講習を通じて子ども達の安心安全を考えてくださり、有り難うございます。
    もみさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください