のんび~り早春の一日


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
最近の石巻は、穏やかな春の暖かさが続き、過ごしやすく、
さらに学校も春休みに入り、いつもより子どもたちが賑やか!
…になると予想していたんですが、みんなお出かけ中なのか、
殊勝にも熱心に宿題中なのか、いつもより子どもは少なめ。
ちょっと残念な気もしますが、その分一人一人の子と
じっくり向き合う時間の多い活動になりました。
いつものUNOチームには、なつきちや子どもたちの輪の中に
久々に登場のせんじいとれつさん、おんちゃんししょうも交じって、
柴田親子を中心にした激しいバトルの図!
意外と(?)なかなか見られない画だったりします(笑)
ほかちゃんはオセロ、ムラさんは卓球と、それぞれの遊びの
輪ができていますが、何となくのんびりな空気が広がっています。

こうよう1
校庭に向かってみると、男の子たちがサッカーをしているものの、
ここでも子どもがいつもより少なく静かな雰囲気を感じます。
逆上がりに挑戦する子を眺めたり、一緒に色おにをしたりしつつ、
おしゃべりをしているとあっという間に外遊びも終わりの時間に。
外に出るとアクティブに走り回ることが多いですが、
今日みたいにぼんやり過ごしてみるのも楽しいもんですね。

こうよう2
いつもと違って穏やかな活動の一日でしたが、うれしかったのは、
仮設住民の方との距離をまた一歩縮められたこと。
にじいろの活動と入れ替わりに帰られる大人の方たちが、
今日は少し長く残ってくれて、一緒に遊んでくれたり、
他愛もない話を聴かせてくれたり、にじいろスタッフや
子どもたちと交流する瞬間が見られたのが良いなぁと感じました。
こういう時間を、一分一秒でも長くしていって、
前回より今回、今回より次回と、心の距離を縮めていきたいです。

こうよう3
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
ムラさん、ほかちゃん、なつきち、ゆうきの7名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

のんび~り早春の一日 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ここのところ、すっかり春になった感じで暖かくて気持ちがいいですね。 こどもたちは春休みという事でお出かけの子が多かったのでしょうか。 ほんわかと暖かい春の日はせかせかせずにゆったりと過ごすのも良かったのかな。。。 せんじいさん、れつさんも暖かくなって参加しやすくなったのでしょうか。 私もこの暖かさでやっと生き生きしてきました、今までは寒くて縮こまっていたのでした。 仮設住宅にお住いの方々との交流もあって、良かったですね。 にじいろクレヨンの今までの活動を皆さん認めてくださっているのでいい交流ができるのでしょうね。 にじいろが子供だけでなく大人の方々も取り込んでの良い活動になって行くかもしれませんね。 輪が広がっていくような予感ですね。 今日も楽しい活動ありがとうございました。 ところで「色おに」ってどんな鬼ごっこなんでしょうね^^。

  2. y.s のコメント:

    こんにちは!
    東京では25日に桜の開花発表があり、春本番と言う感じです。石巻の見頃は例年4月下旬とのことなので、ひと月弱、季節の移り変わりが違うものなんですね〜。
    とはいえ、春は春!(笑)のんびり、ゆったり、うららかな陽気を感じて遊ぶのも良いですよね(^^)v
    日射しの暖かさが、日いちにちごとに増すように、お住まいの方との繋がりが、より深まっていきますように!(^0^)/
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ムラさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください