きよくん久しぶり!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
今回は準レギュラーになりつつある、よっしーさん、
しまじろうさんに加えて、この春から大学生になる
きよくんが久しぶりに活動に参加してくれました!
向陽での活動はほぼ1年ぶりだそうです。

 
先日降った大雪もだいぶ解けてきて、前回の活動で
みんなで作った雪山も小さくなってしまいました。
とはいえ風は冷たく校庭も使えないので、今回も中遊び!
ピンポン、UNO、トランプといったいつもの遊びに加えて、
男の子たちが馬飛びしているので、集会所の中は所狭し。
しまじろうさんも「今日はまた一段とやんちゃだな~…(汗)」
と、子どもたちの元気に圧倒されている様子(笑)

向陽1向陽3

 

僕もなつきちも、さらにはよっしーさんまで馬にされて、
背中の上をピョンピョン飛び跳ねられています。
男の子たちは軽々と飛び越えていきますが、
それを見て釣られてやり始めた女の子は、
どうも上手く飛び方のコツがつかめていない様子。
よっしーさんを捕まえて何度も飛んで練習しているのですが、
練習の成果をみんなに見せようと、勢いよく飛んだところ、
着地に失敗して胸を強打して大号泣。。。
練習のしすぎで本番前に疲れてしまったようですね。

IMG_8840
なぐさめられて泣き止み、別の遊びにいくかと思いきや、
再び馬飛びにチャレンジし、今度は大成功!
まさに「泣きの一回」は彼女なりの意地なんでしょうね(笑)

IMG_8843
今回が久々のきよくんでしたが、彼を見つけた子どもたちは、
「あ!きよだ!」とすかさず声をかけていて、帰り際にも
「また遊びに来てね!」と次の約束をされたそうです。
よっしーさんやしまじろうさんも、また前回とは違う形で
子どもたちと遊んだり関係を築いたりしていて、
いろんな関わりが見られたのが印象的でした。
最後はなつきちから、バレンタインのチョコをプレゼントされ、
子どもたちはみんな笑顔で帰っていきました。
後片付けを終えて外に出ると、まだ薄ぼんやりと明るくて、
日がちょっとずつ長くなってきたのを実感します。
中遊びで元気を持て余している子が多いので、
早く校庭に飛び出して思いきり遊ばせてあげたいものです。
今日のメンバーは、ぶーちゃん、ムラさん、よっしーさん、
しまじろうさん、ほかちゃん、なつきち、きよくん、
ゆうきの8名でした。
今日もありがとうございました!

 

☆おまけ写真展☆

よっし~です。ひろむんと仲良しこよし。

IMG_8834

 

そして我らが祐希くん。

ブーちゃんにマッサージをしてもらってます。(笑)

 

IMG_8838IMG_8842

 

 

よっし~も祐希くんも写真にはないけどしまじろう、キヨ君、み~んないつもありがとうございます☆

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

きよくん久しぶり! への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    久しくご無沙汰しておりました。
    日中の日差しは春めいてきていますね。でもまだまだ雪が残っていて吹く風は真冬並みに冷たいですね。 早くの雪解けが待たれますね。そうしたらお外でみんな思いっきり遊べますものね。 馬跳び、懐かしい遊びです。 女の子も頑張って飛べてよかった^^。 にじいろクレヨンのビブスをこどもも着て嬉しそう^^。 ちょっと大人になった気分かな?外が雪で遊べないこの時期 集会所の中でもいろいろと遊んでみんな気分転換、ストレス発散できたことでしょう。楽しい活動を今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    こんにちは!
    まだまだ寒く室内遊びが続いているんですね〜。一つの空間で盛り上がる男子の熱気が、女子にも伝わって馬跳び大会!
    畳の目に沿って着地しちゃうと、靴下だとツルってすべりそう。胸を強打した女の子は、泣いても再チャレンジでクリアするとは、エライです(^0^)
    再会で喜んだり、どんどん仲良し度が増していったり。厳しい寒さを繋がりで暖めあって、春を呼び込んでくださいね(^^)
    ゆうきさん、ご報告ありがとうございます。

  3. あきぽんAKIPON のコメント:

    こんばんは~。
    にじいろメルマガ読みました。
    キヨ君は社会福祉の大学に進まれるんですね。おめでとうございます。 高校生でもにじいろクレヨンで活動してくれてありがとうございました。 もうすぐ東京ですね、健康に気をつけて有意義な大学生活を送ってくださいね。 長い休みの時にはにじいろの活動にも顔出してくだいね、こどもたちみんなが待ってます。
    今までありがとう。素敵な門出、こころからおめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください