助っ人高校生参上!!


 

こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。
最近ゲストの多い向陽仮設団地での活動ですが、
今回の活動には、山形の高校に通う高校球児3人が
ゲストとして参加してくれました!
学校のテスト期間で部活動が停止しているのを利用して、
山形からバスを乗り継いで来てくれたそうです。
聞けば、ボランティアに以前から興味があったとのコト。
いやはや、まだ10代のフレッシュボーイなのに、
しっかりした志を持っていて頭が下がる思いですね~。

向陽1
そんな高校生たちをゲストに迎えての今日の活動、
子どもたちもたくさん集会所に顔を出してくれて、
今日もまた大賑わいの活動になりました。
せっかくなら高校生のフレッシュパワーもあるので、
校庭に行って元気に体を動かして外遊び!
…といきたいところだったんですが、残念ながら
今日の石巻はずっと氷点下の寒さで(最高気温0℃ !)、
子どもたちもさすがに外に飛び出す元気はない様子。
それでも最近充実してきた中遊びで集会所はホット!
UNOやカルタ、粘土に、恒例となったピンポンなど、
それぞれのグループに分かれて盛り上がり、
子どもたちの顔にも笑顔が溢れています。

向陽2
高校生チームがうまく子どもたちにとけ込めるか、
少し不安もあったんですが、いざ活動がスタートすると、
子どもたちはごく自然に、高校生のお兄ちゃんたちと
いろんな遊びをして迎え入れてくれていました。
こういった活動は全くの初体験だったそうですが、
高校生たちも遊びの輪に加わって楽しく遊んでいます。
活動後のふりかえりでも、「楽しく遊ぶことができた」、
「もっと子どもたちといろんな話がしたい」といった声が
聞かれ、充実した活動ができたのがうかがえました。

向陽3
今回は、高校生のお兄ちゃんたちとの出会いだけでなく、
久しく活動に参加していなかった子が顔を出したり、
友達の紹介でニューフェイスの子が来てくれたりと、
子どもたちの中でも再会と出会いとが多い活動でした。
久々の子は相変わらずの生意気っぷり(笑)が炸裂し、
初参加の子は活動が楽しかったようで、帰り際には
「またにじいろに来ます!」とうれしい言葉。。。(涙)
大人も子どもも、少しずつ確実ににじいろの輪が
広がっているのを、今日また改めて実感しました。

向陽4向陽5
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、
ムラさん、ほかちゃん、なつきち、はんちょう、アオッキー、
カイカイ、ゆうきの9名でした。
今日もありがとうございました!

 

向陽6

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

助っ人高校生参上!! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    高校生のお兄さんも加わって、室内で盛り上がったんですね〜。それにしても最高気温0度とは!さすがに外遊びは厳しいですよね(><)
    新しい子も続けて来てくれるようで、子ども達の輪や、年齢層もどんどん広がると、社会性も身に付くかも。
    車座になってカルタ、昔ながらの冬の日本の遊び方が今でも楽しい時間になっていて、なんだかホッとします(^^)/
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ムラさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、はんちょうさん、アオッキーさん、カイカイさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    山形からバスを乗り継いでのご参加、ありがとうございます。

  2. ピンバック: Here Come the High School Students! | Nijiiro Crayons

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください