卓球部、陶芸部、始動!!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

今日は向陽仮設団地で活動してきました。

向陽仮設団地では新年一発目の活動!
…と言いつつ、先週会った顔もチラホラいましたが(笑)、
「あけましておめでとう!」の挨拶とともに活動開始!

早速、集会所にあった長机を並べて作った
即席の卓球台で卓球をして遊びます。
最初は慣れない卓球に苦戦していた子どもたちも、
ムラさんやほかちゃんの名(迷?)指導でメキメキ上達。
互いに教えあったりしつつ、卓球の楽しさにハマリ中です。
向陽で新たに卓球のムーブメントが発生したようです(笑)。

向陽1

 

横に目を移すと、こちらではおんちゃんししょうとなつきちの
「七宝焼き」教室が開かれています。

向陽2
ミニミニ窯(それでも800℃出るそう!)を持ち込んで、
子どもたちに七宝焼きの手ほどきをしては、
次々に熱々の窯の中に放り込んでいきます。
1分数えて窯から出てきた作品を見た子たちは大興奮!
大喜びで自分の作った作品を持って帰りました。
今日完成までいかなかった子たちはまた次回ってことで、
次回の活動でも素晴らしい作品に出会えるのが楽しみですね。

向陽3
様々な部活動(?)が盛んに行われた今日の活動でした!
今日のメンバーはおんちゃんししょう、ムラさん、ほかちゃん、
なつきち、ゆうきの5名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

卓球部、陶芸部、始動!! への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    にじいろの活動で 七宝焼きができるなんて、なんてすごいんでしょう!!! こどもにとっては自分だけのオリジナルの作品が出来上がるのですね。 きっと目を輝かせていたことでしょう、出来上がったものは宝物ですね。 おうちに帰ってから、嬉々として報告したことでしょうね。 オバサンもちょっとやってみたいなぁ。。。と思いました。

  2. y.s のコメント:

    こんにちは!そして、明けましておめでとうございます!
    旅先の旅館にあると、ついやってしまい、思いのほか盛り上がる卓球。子ども達も、なぜか熱中してしまうんですね〜。
    七宝焼での物作りの楽しさと、1分でも出来上がりまで待つ間のワクワク感。
    焼き上がった七宝焼のつるつる輝く表面はきれいで、興奮するのも分かる気がします(^^)
    体育会系、文科系、両方の部活をかけもちして、文武両道を目指してください!(^^)!
    おんちゃんししょう、ムラさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

  3. ピンバック: Kick off! The ping-pong club and the Ceramic Art club | Nijiiro Crayons

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください