クリスマス会!!


今日からにじいろではクリスマス週間!

各活動拠点を回ってクリスマス会を行っていきます。
向陽コミュニティチームはそのトップバッター!
さて、どんなクリスマス会になるんでしょうか??

あいにくの雨の中、クリスマスツリーを担いで到着すると、
すぐに子どもたちもセンターに飛び込んできます。
はじめの時間は、クリスマス会のセッティングをしつつ、
いつものにじいろの活動を行っているのですが、
心なしか子どもたちもいつも以上にハイテンションな気が。

コミュ3
子どもたちがそろってきた頃合いを見計らって、
ほかちゃん司会で待ちに待ったクリスマス会の開始!
最初は、車座になってハンカチ落としゲーム!
鬼にハンカチを落とされると、逃げる鬼も追いかける子も、
みんな必死になって全力疾走で走る走る!
その周りで応援する声にも力が入ります。
普段はあまり一緒に遊ばない年上の子も年下の子も、
一緒になって盛り上がり、連帯感が生まれてきたようです。

コミュ2
次は、イス取り、ならぬ座布団取りゲーム!
…の予定でしたが、急遽子どもたちの希望で大縄大会に!
ハンカチ落としゲームで一つになった子どもたち、
全員一致で大縄にチャレンジするようです。
ちょっとしたアクシデントですが、これも嬉しい誤算ですね(笑)
そして、座布団取りゲームと座布団競争。
音楽に合わせてみんな必死になって座布団を取り合ったり、
そうきん掛けの要領で座布団を一列に並べて駆けたり、
まだまだみんなフルスロットルで盛り上がっています。
僕も負けずに子どもたちに挑んで、辛くも逃げ切ったものの、
足がつってしまい戦線離脱…何ともしょっぱい結末です(汗)コミュ4
その横のステージでは、元気に走り回る子たちを横目に
おとなしくクリスマスリース作りをする子たちの姿。
こちらでは、小さい子たちがほのぼのと工作に励むのを、
保護者の方も一緒になって見守ってくれています。コミュ1
昨日に引き続きゲスト参加のえりさんも、一人一人の子と
おしゃべりなどしてじっくり関われたようです。
アットホームな空気が流れていました。

コミュ5
最後は、山ちゃんサンタから子どもたちに、
クリスマスギフトとチョコレートのプレゼント!
子どもたちには正体バレバレの山ちゃんサンタですが(笑)、
プレゼントを受け取った子はみんな笑顔になっています。
集合写真を撮って今日のクリスマス会は終了!
と同時に、年内最後の向陽コミュニティでの活動も終わり、
「よいお年を~!」とあいさつをしてお見送りしました。
なんだかバタバタと慌しい今回の活動でしたが、
また来年も皆が元気な姿を見せてくれるといいですね!
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、
ムラさん、山ちゃん、えりさん、ほかちゃん、なつきち、
ゆうきの8名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

クリスマス会!! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    ゲームで楽しんだり、リース作りにいそしんだり。ツリーが飾られて、いつもと少し違う、ワクワクドキドキな遊び時間だったでしょうね〜。
    そして山ちゃんサンタさんの登場と、プレゼント!わーいわーいとはしゃぎ回る子どももいたんじゃないかなぁ(^^)
    今年の活動納めだそうで、ちょっと寂しさもあるかもしれなけど、来年の活動始めにはじける笑顔で会えるといいな。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ムラさん、山ちゃんさん、えりさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください