初雪!!


ひでさん報告

あけぼの集会所で活動をしてきました。

あけぼの3
今日は朝から少しどんより曇り空。
仙台からバスで移動前にやっぱりきました、ちらりほらりと。
今期初の雪。寒いのだけど、めちゃくちゃ寒くはなかったです。

石巻に着くと、にじいろクレヨンに来てくれる子のママさんからの報告のとおり、うっすらと積雪がありました。
なんとなーくウキウキ気分になっていたら、やはり「ツルっ!」と滑ってしまいました。(転んではいません。)

午前中の旭化成パワーデバイスでの活動時にはまだ雪が残っていましたが、午後になると日差しもそれなりに暖かくなって、午後のあけぼの集会所での活動開始前には雪もどこかへおでかけしてしまったみたいでした。

時間になると少しずつ集まってくるこどもたち。
僕は外担当だったのですが、はじめはみんなで中遊び。やっぱり寒いからかな?

 

あけぼの2
今日はちょっと嬉しい事がありました。
いつもは悪態ばかりついている子が、「かくれんぼしよう!」と嬉しいお誘い。
僕がにじいろクレヨンの活動に参加し始めた頃からずっと来てくれていた子なのですが、初めてその子の方から誘ってもらえました。
かくれんぼ自体はせまい空間なのでなかなか難しかったですが。。。。
かくれんぼをしていたのですが、その子の弟や友達も集まってきたので、かくれんぼをやめてドラクエごっこをしました。
僕とMくんが大ボス。その他のこどもたちは勇者や戦士になり、1階と2階を行ったり来たりの大バトル!!!
をしてたら「廊下はダメ〜〜〜」とお叱りを受けてしまいました。。。。
いけない事なのですが、みんなで怒られるのも悪くないですw
動き回っていたので、だいぶ体も暖まってきたので、外に行こうぜ〜!とみんなで外でバトルの続き!
魔法や必殺技にと無敵のはずの僕とMくんの合体大魔王も次第にボロボロにw

楽しい時間はあっという間。
今石巻の小学校は16時30分までに家に帰らなくてはいけないルールなので、少し短めのにじいろクレヨン。
終了10分前にお片づけを開始。
僕の個人的な感想ですが、ここで片付けをしてくれる子は、にじいろクレヨンでの活動での遊びに満足していると、きちんと手伝ってくれるように感じます。
物足りなかったり、もっと遊びたいという子はイヤイヤだったり、なかなか片付けを始めなかったりする傾向にあるように思います。
今日は片付けのときに、MくんとKくんがケンカしてしまいました。
「片付けしろよー!」というMくんと、片付けしたくないKくん。
手を差し伸べるべきか迷いましたが、今回は見守る事にしました。
二人のやり取りの中で、Mくんが少し行き過ぎてしまい、それを自分でも感じたMくんが仲直りをしようとがんばっていました。
結果からいうと仲直りはできました。
でもKくんは片付けをあまりしてくれませんでした。(それでもいつもよりは手伝ってくれました。)
どうしたら片付けをするのか、強制や言われたからとかではなく、時間になったら自然にみんなで片付けできるようにするには。
片付けの中に楽しむ要素をいれるのもいいと思いますし、実際に取り入れてるときもあります。
僕の中の理想は、時間になれば自然とそういう雰囲気、流れになってみんなでできたらいいな、と思います。
僕自身こどものころから片付けはキライでしたので、うまい対策方法を考えるのに苦労してます。
遊びも勉強も片付けもみんなでやると楽しい。
叱られるのだって、みんなとならいい思い出になるでしょ?

 
またステキな思い出ができた当たり前の土曜日の夕方でした。
本日のボランティアは、クロちゃん、ひでさん、なめちゃん、ほかちゃん、なつきちでした。
活動が終わる頃、また雪が戻ってきました。
気が利くいいヤツでした。

あけぼの1

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

初雪!! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こちらも初雪と「ひょう」が降りました(^^)!
    元気な子ども達も、寒さにまだ慣れてないかな。
    一人ひとり、それぞれの個性が育ち、成長や変化が著しい年代でもあるんでしょうね。
    幅広い年齢と大人数での関係性で育まれる経験値は、きっと将来知らず知らずに役に立つものだと思います。
    雪の季節、また今年もカマクラ作りに挑戦する子ども達が出て来るだろうなぁ(^^)
    クロちゃんさん、ひでさん、なめちゃんさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください