向陽コミュニティーセンター


〜なお報告〜

今日はスペシャル〜!
にじいろスタッフもいつもの倍以上!
こども達も久しぶりの20名!

とってもにぎやかなにじいろタイムでした^ ^
ホールでは、縄跳び、ボール鬼、卓球、ゾンビ鬼、電車ごっこ、紙トンボなどなど。

コミュ1
気がつけば、今日も汗だくになりながら遊んでいる姿がちらほら。
プラス、ステージの上では、粘土遊びに、カプラ積み木、あやとりにめんこなどなど、いろんな遊びが盛りだくさん♪

コミュ4

なんとも微笑ましい光景もみられました〜^ ^
一年生の女の子が幼稚園児の女の子にあやとりを一生懸命教えてくれていました♡

コミュ3
異年齢児交流がこんな風に自然にできるのってやっぱり素敵ですね〜。
小さい子は、お兄さん、お姉さんに教わったことをきっと同じように次の子へと教えてくれるんですよね。
こども社会って素敵です!!

コミュ2
さて、多目的室では、何が行われていたかというと…!!
いつもにじいろを通じて、こどもたちへ継続的な絵本の支援をして下さっている、きんだぁらんどの店長蓮岡さんこと、はっすーさんが、絵本の読み聞かせ研修会を保護者さん向けに開いてくださいました。
絵本の世界の奥深さを改めて感じるステキな時間となりました〜!

最後はもちろん、はっすーさんの絵本の読み聞かせ♪
絵本を見ている時のこどもたちの表情がとっても良くて、ほんわかした雰囲気に包まれた優しい時間でした^ ^
最後は、座布団のお片付けも率先してお手伝い!

コミュ5
今日も素敵な時間をありがとうございました〜!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

向陽コミュニティーセンター への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    手から手へ伝えられる遊び、目の前で読み伝えられる物語。
    そのものだけでなく、教えてくれた、読んでくれた、人、時間、場面、感情、いろいろなものが記憶に残るでしょうね〜。
    そして、それが成長の糧になる気がします。
    蓮岡さんの読み聞かせ研修会と実演、お母様方も子どもと一緒に聞けて、あとでお子さんと感想を言い合える素敵な機会だったでしょうね(^^)
    なおさん、ご報告ありがとうございます。
    蓮岡さん、いつも京都からのご参加、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください