子どもたちの居場所


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。
先週に引き続き、前日の向陽にも来てくれている
女の子2人が来てくれていました。
今日も活動場所の垣根を越えて一緒に遊んだりしています。
こうやって、子どもと大人だけじゃなく、子ども同士の
つながりの場にもなっているのはうれしいですね。

ホールでは、ボールや大縄、ムラさんお手製の紙ブーメランなど、
いろんなアイテムを使って子どもたちが汗をかきかき。
小さい子も大きな子も、みんな入り乱れて大盛り上がりの空間です。

向陽コミュ1
子どもたちの元気に圧倒されてのどが渇き、水分補給も兼ねて

多目的室の様子を様子を見に行くと、ホールとは打って変わって
こちらは粘土やカードゲームなどでほのぼのした様子。
せんじいとカルタをする子、れつさんとウノをする子、
そして、その横で一人黙々と手を真っ青にして粘土に夢中の子。
なんだか、おじいちゃん・おばあちゃんの家に久々に遊びに来た
孫の様子を見ているような感覚ですね(笑)

向陽コミュ4

最後は、なつきちが小さい子たちを集めて恒例の絵本タイム!
この時間になると、お迎えに来たお母さんたちもいるので、
子どもも大人もなつきちの読む絵本を食い入るように観ています。
絵本って、子どもはもちろんですが、大人が改めて読んでみても
楽しくなれる、不思議な魅力があったりしますよね。向陽コミュ3

先月から活動場所を蛇田2号からコミュニティセンターに移して、
1ヶ月になり、子どもたちも徐々にここに慣れてきたようです。
でも、施設の使い方で他の利用者さんへの配慮に欠けていたり、
まだまだスタッフも含めて試行錯誤で進めている木曜日の活動です。
幸い、センターの職員がみな寛容な心で受け入れてくださっているので、
そういった周りの方の助けも借りながら、子どもたちの安心・安全な
居場所作りをこれからも日々頑張っていこうと思います。

向陽コミュ2
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
ムラさん、山ちゃん、なつきち、ゆうきの7名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

子どもたちの居場所 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    大縄とボール遊びが同時に出来るくらい広いホール。安心して遊べていいなぁ。
    ムラさんのブーメランは、もう子ども達に欠かせない遊び道具になったみたいですね(^^)
    多目的室のほのぼの、まったりな様子を、なつきちさんが読み聞かせでしめて、お迎えのお母様も含めて満足したひと時だったでしょうね〜。
    ブルーの恐竜。本当にこんな色だったかもしれないなぁ。いわゆる恐竜の色って現代人の想像でしかないから。不思議な色の動物は今でも、いっぱいいますからね(^^)
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ムラさん、山ちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

  2. ピンバック: A place for children | Nijiiro Crayons

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください