小さいけれど。


 

ひでさん報告。
一年で一番忙しい時期をなんとか乗り越えて、二週間ぶりににじいろクレヨンに参加してきました。
今日はお絵描き教室からそのままにじいろクレヨンに流れて行くような感じでした。
お絵描き教室に来ているRちゃんと、なるみんとまったり粘土遊び。
しかしいざ粘土で作っているものを見ると、小さなお寿司たち。
僕もいざチャレンジしてみたのですが、これが難しく。
Rちゃんが美味しそうに艶やかで、しずる感たっぷりのお寿司を作ります。なるみんもさらに細かなお寿司を作り、三人でいろいろなカタチのお寿司を作っていきました。
中にはアンパンマンのお寿司もw

あけぼの2
小さいけれど、あまりのクオリティの高さにビックリです。
粘土を作っていると、Hが来てくれました。
Hはにじいろクレヨンに来る子たちの中でも最年長で、にじいろクレヨンのお手伝いもしてくれます。
Hも手先が器用で粘土作りに参加。
これまた、すごいクオリティのイクラ軍艦巻きが作られました。
みんなでワイワイ作っていると、Ymちゃんが来てくれました。
Ymちゃんとはグリコ(階段でジャンケンするヤツね)で遊ぶ約束をしていたので、グリコをしました。
結果はナイショですが、グリコからかくれんぼへ移行するのが、なぜかスムーズに進みました。
わかりますか?

グリコをしていたのに、気がつくと、かくれんぼになっているのです。
不思議体験のようでしたw

あけぼの1
今日は久しぶりの参加だったからか、たくさんのお話ができました。
その中で、あけぼのでの活動でリーダーをしているエンジンの言葉がちょっと心に染みました。
お手紙をもらったり、ちょっとしたプレゼントをもらったりすると嬉しい、と。
こどもたちに名前や顔を覚えてもらえると、それだけで嬉しいのですが、さらに手紙をもらえるともうにやけっぱなしです。
特別な感じがすると言うかなんというか、なんとも言えない嬉しさで、すごくハッピーになれます。
そんないつものにじいろクレヨンに、いつもの笑顔が見れました。
今日のボランティアさんは、ひで、きょうこちゃん、なるみん、たっく、ツカポン、キヨくん、エンジン、ほかちゃん、なっつ、ブーちゃん、おんちゃんししょうでしたー!
おまけ。
お絵描き教室で版画を作りました。
僕がやると薄くなったり、まだらになってしまうのですが、
いつも来てくれるコが上手に作ってくれました。
なかなかの出来でしょ。

 

あけぼの3

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

小さいけれど。 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    1円玉をお皿代わりに出来る粘土のお寿司!
    この小ささで、このクオリティ!
    すごすぎます(0。0)/
    グリコから、かくれんぼに自然に移行するのもすごいですが(笑)
    お話ししたり、遊んだり、工作したり、一緒の時間をたくさん過ごしても、なお伝えたい想いがお手紙やプレゼントとして届くのでしょうね。それはそれは嬉しいでしょう〜(^-^)
    版画、懐かしいです。上手くいかない時に、作ってくれるのも嬉しいですよね!
    ひでさん、きょうこちゃんさん、なるみんさん、たっくさん、ツカポンさん、キヨくんさん、エンジンさん、ほかちゃんさん、なっつさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください