向陽コミュニティーセンター報告


~なお報告~

先週の木曜日はにじいろの活動がお休みだったので、今日は二週間ぶりの向陽コミュニティーセンターでした。

到着すると、多目的室の中では既にふたりの女の子が待ち構えてくれていましたー!

昨日のにじいろの活動にも来ていた二人です。

「明日もいくから~!」と約束していた二人。

 

ほんとに来てくれて、しかも一番乗りで待っていてくれたことになつきちは大感激してました^^

早速、UNOで盛り上がるこどもたち。
ひとゲーム終えると思いっきり遊べるホールへと大移動しました。

ホールでは鬼ごっこにかけっこ、ムラさんのカウボーイごっこ!?になつきちの引きづりごっこ?!紙トンボやお化け屋敷ごっこなどなど名のない遊びも盛りだくさん!!

とにかく、元気パワーが溢れていました!!

気がつくとびっくりするほど汗まみれで遊ぶ姿が・・・
外の寒さからは想像がつきません!

一方、多目的室の方はというと・・・

幼稚園組がれつさんと共におりがみに挑戦!!
三枚の折り紙を使い、組み合わせたこまづくりにすっかり夢中になっていたのでした~。

向陽コミュニティー2

完成すると早速、回して遊び、帰りは大切そうに持ち帰る姿がなんだか嬉しかったです。

 

向陽コミュニティー3

 

向陽コミュニティー1

さて、今月のにじいろのこども目標は「片づけをしっかりしよう!」でした。
進んでお片づけ!
・・・とまではいかないけれど、「〇〇は△△にかたづけようね~」などのにじいろスタッフの言葉かけにしっかり応えてくれるこどもたちが増えてきたように感じます。

日々、こどもたちは成長しているんですね~

おとなもこどもに負けじと一緒に成長しあいたいな~と思うのでした。

今日も一日ありがとうごさいました~

本日のメンバーは、おんちゃんししょう、なつきち、ゆうき、山ちゃん、ムラさん、せんじい、れつさん、なお+駆け付けちょっぴりぶーちゃんの9名でした♪

☆☆なつきちからおまけ☆☆

大分県の大谷様からと~っても素敵なクリスマスプレゼントが子どもたちに届きました!

その1つのクリスマス仕様の紙トンボで遊びました。

最初はうまくいかなかった子どもたちもムラさんの指導あって、上手に飛ばしていました!

とっても楽しそうでした~♪

紙トンボ、自分の方に手を引くと自分に飛んでくるんですね、、、(笑)

顔に当たって少し痛かった私でした~(笑)

大谷様、ありがとうございました!今後もたくさん使わせていただきたいと思ってます~!

CIMG8245 CIMG8241 CIMG8236

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

向陽コミュニティーセンター報告 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    いつの間にか時が流れてもう師走。 ここに来るといつもこどもたちの笑顔に出会えて、私も癒されます^^。
    ここは広いホールがあるので寒い冬も天気を気にしないで思いっきり遊べていいですね。 カウボーイごっこに引きずりごっこ、お化け屋敷ごっこと特別の準備がなくてもいろいろな遊びができるのは やっぱりこどもの想像力がすばらしいからなのでしょうね。 折り紙で作るコマ、色紙を選んでオシャレなコマができたでしょうね。大事に持ち帰ったというのが良いです、きっとおうちでみんなに披露したことでしょう^^。 紙トンボは竹とんぼに比べたら当たっても危なくはないでしょうね。 女の子も楽しそうです^^。  お片付け、実は私は苦手なのですが、こどもは素直でいいです、みんないい子たちですね^^。
    今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    2日連続参加の子どもも加わって、今日も元気に遊べたみたいですね。
    汲めど尽きない子ども達の遊びのアイデアが、遊び場所が変わる事でも発揮できてるようで良いですね〜。
    子ども達発案の遊びと、皆さんの熟練の遊びは最強のコラボかもしれません(^^)
    片付け…、しっかり…、個人的には「今月の」じゃなくて「人生の」という長〜いスパンの目標として頑張れるかなぁ(笑)
    おんちゃんししょう、なつきちさん、ゆうきさん、山ちゃんさん、ムラさん、せんじい様、れつ様、なおさん、ぶーちゃん、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください