ミ、ミッキー!?


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。

向陽2
ここ数回、遠方からのゲストの多い向陽ですが、
今日は地元石巻に住んでいらっしゃるゲストが参加。
その名も…ミッキーさん!
某人気テーマパークのキャラクターとは一切無関係です(笑)

最近子どもたちの登場がのんびり気味なので、こちらものんびり
準備しながら待っていると、一人、また一人と子どもたちの姿が。
早速遊び始めた子どもたちは紙粘土に夢中になって、
手を真っ白にしながら思い思いの型を作り始めました。
その隣りで子どもたちの様子を眺めているミッキーさんを見て、
身に着けているビブスに付いた名前に気づくや、
「え、ミッキー!?でも、大きな耳付いてないよ??」
と、案の定「あのミッキー」を連想してしまったようです(笑)
ともあれ、このニックネームのおかげでミッキーさんは、
子どもたちに名前を覚えてもらい、すんなりとけ込めたようです。

向陽
今日は校庭に移動するタイミングを逃してしまったので、
最初から最後までみんなで中遊び。
それでも、UNOをやったり粘土遊びをしたり、ロールピアノを使って
「ドレミのうた」の謎の替え歌を歌ったり(?)、大盛り上がり!
子どもたちも大満足して帰っていきました。
これから冬本番になり、校庭での外遊びが難しくなってくると、
こんな中遊びの景色が増えてくるのかもしれませんね。
外遊びの機会が減ってしまうのはちょっと寂しい気もしますが、
中遊びだからこその楽しみ方やじっくりとした関わり方もあるので、
そういった時間を楽しんでいけたら良いなと思います。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
ほかちゃん、なつきち、ミッキー、ゆうきの7名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ミ、ミッキー!? への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    今日はずっと中遊びだったんですね。服装もすっかり冬仕様の子が多いように見えので、始まった冬の寒さに、まだなれてないのかもしれませんね〜。
    名前をすぐに覚えてくれると嬉しいでしょうね〜(^^)
    逆に子ども達の名前を覚えるのが大変そうですが…(汗)
    替え歌も飛び出す盛り上がりを見せたこの日は、外遊びがなくても満足できたみたいでよかったです。
    石巻は天気予報だと、もう最低気温が0度の日があるみたいですね。
    皆さん、お風邪など召しませんように、お気をつけてくださいね。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ほかちゃんさん、なつきちさん、ミッキーさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください