久しぶり!!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日はひびき工業団地で活動してきました。
先月からひびきに行く機会がなくなってしまったので、
個人的にはだいぶお久しぶりのひびきでの活動でした。
今回お休みのなつきちに代わって、
長野からゲスト参加のぴーちゃんを迎えて活動へ出発!
冷たい風が強く吹き付ける中、集会所で待っていると、
北風なんかどこ吹く風、「お~!」と声を張り上げて
元気いっぱいに子どもたちが駆けてきます。
おぉ、おぉ、この感じ!相変わらずの風景だなぁ(笑)
あいさつもそこそこに、早速中に入って遊び始めます。
男の子たちは、今流行りのカードゲームでアツく勝負!
女の子たちは、積み木にトランプにおしゃべりでまったり。
マイペースにそれぞれの中遊びで楽しんでいます。
初参加のぴーちゃんは、男の子から絵本の「読み聞かされ」。
「読んであげるのかと思ったら、逆に読み聞かされた(笑)」
とは、ぴーちゃんのふりかえりコメント。
男の子の天真爛漫さも相変わらずのようですね。
おんちゃんが子どもたちとハイレベルなトランプを始めた隣では、
一人の少年が算数の宿題と格闘中。
足し算と掛け算の組み合わさった、ちょっと計算の仕方に
工夫が必要な問題のようですが、プリントに残る筆算の跡に
だいぶ苦しんだ様子が見て取れます。
「ここは自分が助けてやるか!」と、ミニ算数教室をスタート!
一緒に考え悩みながら、やっとこさ答えを導き出すと、
さっきまでモヤっとな表情だった彼も、スッキリした表情。
思えば、ついこの間までは乱暴な振る舞いが目立った彼も、
「ありがとうございました!」とお礼の言葉が言えたり、
最後には片付けのご褒美のアメを自らみんなに配ったり、
人に対する気遣いが自然に出てくるようになったようです。
少し見ないうちに子どもたちはどんどん成長するんですよね。
今日はいつも以上に多くの子どもたちが来てくれて、中には
引っ越してからしばらく会っていなかった子も顔を見せてくれました。
久しぶりに活動に参加して、みんなの元気な顔が見れてよかったです。
またいつか、ひびきにもお邪魔したいと思います!
初参加ながら、自然と子どもたちの輪の中にとけ込んでくれていた
ぴーちゃんも、是非再び遊びに来て欲しいですね。

ひびき

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、
ぴーちゃん、ゆうきの4名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

久しぶり!! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    室内でじっくり遊んでいる子ども達と接すると、いろいろな成長も感じられるんですね〜。
    周りの遊びに負けないで宿題に取り組んでいる子は、それだけでえらいなぁと思ってしまいます。
    読み聞かせをしてくれる子、手伝ってくれる子、みんな何かしら人のためにすることが嬉しさにもつながっているんじゃないかな(^^)
    みんなの嬉しさ、楽しさの温もりで、本格的な冬の北風にも負けないで元気に過ごしてくださいね!
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ぴーちゃんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    長野からのご参加ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    「お~~」と声をあげて駆け寄ってくるこどもたちの姿、目に見えるようです。 にじいろのスタッフの皆さんとこどもたちの関係がどんなかよくわかりますね。 みんなそれぞれに好きな遊びをして楽しんで、またある子は大人への読み聞かせをし、一生けんめいに難しい宿題をし、 いい風景です。  集団の中でいろいろなことを経験してこどもたちは自然に成長していってるのですね、自宅だけでは体験できない何かがここにはあるようです。 
    はるばる遠くから来てくださってる方もいてみんながこどもたちを応援しているのだと感じます。
    今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください