にじいろひろばワークショップ


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

 

今日は、にじいろクレヨンのワークショップの日です!

3月に国に引き渡さなければならないにじいろクレヨンひろば(旧おんちゃんししょうの家)のお別れパーティーについて皆様からアイディアをいただきました!

スケジュールは、、

 

CIMG8214

 

 

こんな感じです!

出席者は、、、

CIMG8215

 

こんな感じです!

 

と、いうことで自己紹介をしてモザイクを少しやってから畑へ向かいます。

柿がなっています。秋ですねぇ~、、、、

CIMG8165

 

 

 

 

まず枯草がポチに引っかからないように除ける作業からします。

 

CIMG8148

 

枯草は男性チームによって踏まれます。

乾草のクッション!ふっかふかしていました。

 

CIMG8147

 

ポチの登場です。これで土を馴らしていきます。

CIMG8149

 

キヨくんもせんじぃの指導の元、挑戦です!

CIMG8157

 

私なっつも挑戦!「せんじぃ、これでいいのー!?」と確認中です。(笑)

CIMG8159

 

綺麗になった後は、みんなで休憩。

CIMG8162

 

今日は天気も良くて、気持ちが良かったです。

寒い日でしたが、体もポカポカでした。

 

CIMG8160

こんなにきれいになりました!!!!

CIMG8163

今年のにじいろクレヨン農園も来週でおしまい。

また来年もたくさん美味しい野菜を作りたいですね。

 

続きまして、にじいろひろばに向かいます。

初めて見る方、久しぶりに来る方、それぞれいろいろな事を感じられたのではないでしょうか。

お披露目会の時のお花もまだ咲いていました。

CIMG8166

 

色々な思いが詰まったひろばです。

CIMG8168

 

 

そして、たくさん働いた後はブーちゃんとなめちゃんが作ってくれたお昼御飯です!!

初めましての方もいる中、自己紹介もしながらワイワイ食べます。

皆で食べると美味しいって本当ですね。

お腹も膨れて、仲もぐーんと縮まりました。

 

CIMG8170

 

そして、メインのにじいろひろばのワークショップ。

皆が出したアイディアを模造紙に貼っていきます。

たこあげ、焼き芋、かくれんぼ、リレー、サーカス、風船飛ばし、キャンプ等色々なアイディアが飛び出しました。

 

CIMG8177

 

 

CIMG8181

皆さんのアイディアを元に、3月のお別れパーティーを企画していきます。

色々な思いがつまったにじいろひろば。

それぞれの思いと共に良いお別れ会が出来るといいなぁと思います。

 

そして!お茶タイムとトランプ大会!!!!

にじいろクレヨンお馴染みの大富豪が出来ない方がたくさんいるので(私も含む(笑))

いっきゅうさんとひちごさん大会!!!

 

 

チームを決めて大会スタートです。

CIMG8185

 

 

真剣そのもの。誰も負ける気はしていません。

 

CIMG8189

絶対勝ってやる!!!!!室内は熱気でムンムンです。

CIMG8186

 

結果、総合チャンピョンは

 

まさかの柴田夫妻!!!!!(笑)

おんちゃんししょうとブーちゃんでした。

ビリは、、、、

祐希くんでーーーーーーーーす!(笑)

WSなのに遊んでんじゃん!

と思われるかもしれませんが、これも遊びの実技研修なのですね。

これで、みんなの遊びの引き出しが1つ増えました!

そして、自然とみんなの距離も縮まりました!^^*

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

そして、参加頂けなかった皆様はぜひ次回足を運んでくださいね☆

CIMG8211

カテゴリー: ワークショップ パーマリンク

にじいろひろばワークショップ への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    来年3月で、にじいろクレヨンひろばとはお別れなんですね。モザイクアートのお披露目や、多くの思い出を胸の中に残して。
    そして、新たなモザイクアートの胎動も?
    様々な作業や、話し合い、実技研修を通して皆さんの輪がより密に、暖かく、強くなっているんですね。
    その強く暖かな輪で、これからも子ども達を包んでいってください。
    WS中の写真が多く載っているので、子ども達ではなく、皆さんの雰囲気が伝わってきて、これからブログを拝見する時により近く感じられるような気がします。似顔絵も貢献度・大です(^^)
    なつきちさん、ご報告ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    にじいろ広場が3月でなくなるのですか? モザイクアートを見に二回ほど行きました。その時には日和山にも登って石巻の様子を眺めました。 思い出のいろいろある場所とお別れするのは寂しいですね。 3月のお別れ会には皆さんいろいろな思いで参加されることでしょう。 
    居のワークショップは盛りだくさん。 農園で汗を流し、美味しいご飯を食べ、いろんなアイディアを出し、遊びの実習までして有意義な一日でしたね。 皆さんのお顔が見えてよかったです。
    私は おんちゃんししょうとぶーちゃんさんがご夫妻とは知らなかったので、驚きでした。  楽しそうな和気藹々の研修おつかれさまでした、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください