名古屋からゲストが来てくれました!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。

向陽1
今回は、なつきちの地元・名古屋からゲストが二人、
よっしーさんとしまじろうさんが来てくれました!
お二人とも子どもと遊んだ経験があるそうで(中でも
よっしーさんは以前にもにじいろに参加してくれたそうです!)、

頼もしいゲストが加わってくれました。

向陽2

 

中遊びでは、最近定番になりつつある、せんじいとのカプラ遊びと、
ムラさんとのミニ工作教室が今日も盛り上がっているのですが、
よっしーさん、しまじろうさんも、最初こそ少し距離があったものの、
すぐに解けこんで子どもたちと仲良くなっています。

向陽4
外遊びに移ると、しまじろうさんは賑やかグループとリレー、
よっしーさんはその横でのんびり屋の女の子とおしゃべり。
自然とチーム分けができて、それぞれの見守りを
してくれるので、安心して僕は写真撮影に専念してます(笑)

向陽3

 

チーム分けといえば、今日はいつも以上にスタッフが
それぞれの遊びに分かれて遊んでいる場面が見られました。
子どもたちのグループにそれぞれ腰を据えて大人が関わることで、
子どもへの見守りもそれだけしっかりできるのはもちろんですが、
一人一人の子とじっくり向き合い、遊びやおしゃべりなどの
コミュニケーションを通して絆をより一層深めることができます。
大人の人数がいつも以上に多い今日は特に、大人と子どもとの
深い関わりがいろんなところで見られた気がします。
よっしーさんやしまじろうさんのように、ゲストという形でも、
多くの大人の方に是非活動に足を運んでいただけれたら
うれしいなと改めて感じた今日の活動でした。

向陽5
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
よっしーさん、しまじろうさん、ムラさん、ほかちゃん、
なつきち、ゆうきの9名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

名古屋からゲストが来てくれました! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    9名の大人の温かい目に見守られて、お互いじっくり向き合って遊べたみたいですね(^^)
    自分を見ていてくれる人がいるという安心感は、それぞれの子どもがのびのび個性を発揮できる大切な環境の一つなんですね。
    日が短くなって活動時間が少なくなった分、深いコミュニケーションが大事になって来るかもしれませんね。
    積み上げられたカプラ?を前に嬉しそうな笑顔の写真を見ると、同じように今まで積み上げられた子ども達との絆が感じられます。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、よっしーさん、しまじろうさん、ムラさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    名古屋からのご参加、ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    たくさんの暖かい大人の目がある中で、こどもたちも楽しい遊びをしてる様子がよくわかりますね。 一斉に同じ遊びをするのではなくいろいろな遊びを子供が選んで遊べるのがにじいろクレヨンですが、スタッフが多いとそれだけこどもの欲求が満たされて素敵ですね。 「わたしを見ていてくれる」と子供が実感できてこどものこころも満たされると思います。  
    多くの方々が遠くからもにじいろの活動に参加されて素晴らしいです。皆さんに感謝いたします。

あきぽんAKIPON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください