みんなの成長っぷり


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

 

今日は、南境での活動でした!

今日もカフェごっこが始まるよったら始まるよ~!

「なっつ、手伝ってー!!!!!」

と早速机を運び出すかのんちゃん。

ちゃっかり布を腰に巻いてエプロンに見立てています。

とぉ~~~っても!可愛いです☆

「ここのカフェでだすご飯を作ろう!」とご飯作りが始まります。

真剣です。

CIMG8079

美味しそう~と覗くと「まだだよ!」と言わんばかりの皆さん(笑)

CIMG8075

 

完成したご飯は、、、、、

 

 

CIMG8087

 

 

美味しそう~☆カップにはいっているのは黒ゴマアイスだそうです。

 

CIMG8086

もかちゃんは、オムライスあげる~!ともってきてくれました!

 

違うスペースでは、お馴染みせんじいとのオセロ大会!

CIMG8085

黒が優勢!真剣な二人でした。

 

CIMG8066

 

カプラを一緒にしているムラさん、恭子ちゃん、ゆうちゃん。

どんな大作ができるかな~!

今日の活動の中で、小さい子どもの面倒を見る子や、しっかりとお片付けの呼びかけをしてくれる子。とても頼もしい子どもたちの姿が見られました。

 

終了後の振り返りミーティングの中で、「避難所時代から見てきている子どもたちがこんなに成長していることが本当に嬉しい」とおんちゃんししょうがおっしゃっていました。

 

4月から半年ちょっとしか子どもたちとかかわっていない私でも、子どもたちの成長は本当に大きく感じられます。

 

以前では最近流行っているカフェごっこも年齢別だったりしたのに、今では異年齢の子どもたちが沢山かかわって作り上げるものになっています。

お片付けも、う~んとスムーズになりました!みんなが協力してくれます。

 

子どもたちの成長をこれからも見守っていこうと強く感じた1日でした☆

 

みんなもカフェに遊びに来てね!

 

CIMG8071

 

 

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ブーちゃん、なっちゃん、恭子ちゃん、ムラさん、なっつの6名でした☆

ありがとうございました。

 

☆おまけ☆

にじいろクレヨンのつよ~い味方の恭子ちゃんが教員試験に見事合格されました!

恭子ちゃん、おめでとう☆

CIMG8120

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

みんなの成長っぷり への3件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    文字通りの手作りカフェは、今日もにぎわっていたみたいですね〜。
    オセロ、カプラを楽しんでいる人たちにも、デリバリーサービスがあったのかな(^^)
    子ども達がお互いに面倒を見たり、スタッフの方への協力を率先したり。成長がみられるのも、皆さんの、そして周りの方々の見守りを含む、環境作りも大きいのでしょうね。
    これからも、子ども達と共に、にじいろクレヨンも成長していくのでしょうね(^^)/
    おんちゃんししょう、ブーちゃん、なっちゃん、恭子ちゃんさん、ムラさん、なっつさん、今日もありがとうございます。
    恭子ちゃんさん、合格おめでとうございます☆!(^-^)!☆

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      今日は南境の活動の日なので、デリバリーを頼んでみようかな:-)!

      なんて思っています。

      今日はどんな遊びが繰り広げられるかな~!楽しみです。

      報告も楽しみにしててください☆

  2. 恭子 のコメント:

    Y.sさん、ありがとうございます!
    にじいろでいろんなことを経験できたおかげたな、と思います!

    いつもにじいろの活動を応援してくださってありがとうございます!
    私も最後の最後まで楽しく活動したいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください