高砂1丁目公園仮設団地


今日は髙砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。
立冬に入り本格的に寒くなってきましたが、この時期は
いろんな場所でクリスマスの雰囲気がではじめているのでワクワクします^^
毎週お世話になっている高砂の仮設住宅でも、綺麗なクリスマスツリーとイルミネーションが飾られ始めました。
12月に点灯するとのことなので、まだ秘密にしておこうと思います。


さて、今日は雨が降っていたので談話室での活動になりました。丁度仮設のマダムの方々向けの
メイク・ハンドマッサージが行われていたので、私たちもその空間にお邪魔して、お絵描きや工作をしました。
美味しそうな果物を次々と描くあいちゃん。

そして、カブトムシとクワガタを画用紙で作る男の子チーム。
だいぶ前に作って遊んだことを覚えていたようです^^
かっこいい紙相撲(カブトムシvsクワガタ)が完成しました!
紙飛行機や蝉の折り方を、たっくに教えるせいしん君は、すっかりお兄さんの顔。
用意されたおもちゃで遊ぶのも楽しいけれど、こうやって自分たちで作って遊ぶのも楽しいですよね^^

 

今日は遊びながら、それぞれの子供達がみんな、少しずつお兄さんお姉さんに
なっているんだなぁと改めて感じられる活動でした。
帰り際、雨の中「これから外で遊ぶんだ〜!」と傘もささずに、動き回っていた子供達・・・
風邪を引かないように気をつけて欲しいものです。
本日は、ひでさん、ゆうきさん、えたん、なるみんでした。
ありがとうございました^^

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

高砂1丁目公園仮設団地 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    クリスマスの飾りが見受けられると、子ども達はなんだかワクワクする気持ちになるでしょうね〜。
    マダムの方々と空間を分け合って、お兄さんお姉さんらしく遊べてたみたいですね(^^)v
    今日もモンスターズインクのマイクは、どこかに登場したのかな。
    紙相撲も昆虫やキャラクターが付けば、よりいっそう盛り上がるかも。
    雨降りならではの想像力、創造力を生かした遊びですね!
    冷たい雨、そして雪の季節も近いと思います。皆様もお身体にはお気をつけてくださいね。
    ひでさん、ゆうきさん、えたんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      どうやら高砂の子どもたちは折り紙が流行っているみたいですね☆
      毎回の報告で様々な形をした折り紙が登場するのが楽しみの1つです!^^

      来週はどんなのが見れるかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください