お引越し!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は蛇田北部2号仮設で活動してきました…
と言いたいところなんですが、今回は近くの向陽小に隣接する、
向陽コミュニティセンターに活動場所を移して活動してきました!
今回からしばらくの間、いつもの蛇田の子たちとともに、
このコミュニティセンターを拠点として活動していきます。
ここなら、広々としたスペースでこれまで以上にのびのびと遊べ、
雨降りでも室内のホールで体を動かすことができます。


今日の石巻は雨降りだったので、早速ホールが大活躍しました。
前回までは談話室で静かに中遊びをしていた小さい子たちが、
ホールに入った途端、夢中になって走り回っています。
ボールで遊んだり、ムラさんお手製のブーメランや紙とんぼ
(紙で作った竹とんぼ)を飛ばしたりと、いつもとは違う遊びに大興奮!
もっとも、ムラさんの手作り遊び道具には、子どもそっちのけで
僕たちスタッフの方が夢中になってしまったりもしましたが(笑)


もう一つの多目的室では、ホールでクタクタに疲れた子たちが、
れつさんと一緒にジェンガや粘土などで楽しんでいます。
こちらは前回までが仮設の談話室で見られた風景ですね。
最後はみんなこちらに移動してきて、ムラさんに紙とんぼの
作り方を教わったり、なつきちの絵本の読み聞かせを
楽しんだりして、今日の活動は終了となりました。
今回はコミュニティセンターでの初回の活動となりましたが、
いろんな遊びができて子どもたちも満足して帰っていったようです。
改善すべきところなどもありましたが、一つ一つ修正して、
より安全に、楽しく活動できる居場所作りをしていきたいです。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
山ちゃん、ムラさん、なつきち、ゆうきの7名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

お引越し! への4件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    蛇田北では、だんだん増えている子ども達の遊び場に心を砕いてくださってましたから、広いスペースで遊べるようになって良かったです(^^)/
    広いホールではムラさんの遊び道具が大活躍ですね!
    今まで通りのジェンガや粘土も、別の部屋で落ち着いて遊べるなんて嬉しい環境ですね〜。
    寒さが増してきましたので、室内でも身体が動かせることができるスペースが継続して使えるといいな。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、山ちゃんさん、ムラさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      子どもと汗びしょびしょになりながらも体を使って遊びたいな~と考えています。
      遊びの幅を私たち自身も増やしていかなければ!

      今後の報告にご期待ください。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    仮設の集会所から広いホールのあるところに活動場所が移ったんですね。 写真で見てもとっても広くて、遊ぶのには十分ですね。 これからは風の強い日や寒い日や雨や雪の日があっても安心ですね。本当に良いところが見つかって良かったです^^。 ホールのほかにも遊び場があって、 今までのように楽しい遊びができるのもいいです。 ここが継続して使えると本当に良いですね。 みなさん今日もありがとうございました。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      子どもたちは、汗びっしょりかいて走り回っていました。さぞかしよく眠れたことでしょう(笑)
      広いスペースが確保できたのは本当に子どもたちも私たちも嬉しく思っています。今後の遊びの様子にご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください