出会い、見守り、学び、成長


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。
今日はぶーちゃんの小学校の恩師・マキケンさんと、ぶーちゃんの妹・えりかさんが、はるばる山口からゲストとして参加してくれました!

ある意味、ぶーちゃんにとってはホームゲームの
ような顔触れでの活動になりました(笑)
最初は、見知らぬ顔が多くて子どもたちも少し戸惑っているようでしたが、マキケンさんもさすが先生だけあって、スッと子どもたちに溶け込めたようです。

 

それからは、室内でトランプやUNO、粘土遊びなどをして、子どもも大人も大盛り上がりで遊んでいました。


僕は途中から子どもたちと校庭に移動して、久々の外遊びへ。校庭では、鉄棒で逆上がりの練習をしたり、かけっこやボール遊びで思いっきり体を動かしたりしました。

ただ、帰宅時間や校庭の使用時間の関係で、校庭で遊べたのはたった20分足らずだけ。
ちょっと子どもたちとしては物足りなさも残ってしまうようですが…これも仕方ありませんね。
子どもたちを帰した後のふりかえりでは、子どもたちの歩道での安全確保について話し合ったのですが、ムラさんやマキケンさんなどを中心に「なるほど!」と感じさせる意見が出されていました。
普段は若手中心の活動ですが、年配の方が加わることによって、いろんな形で子どもたちの見守りができて心強いのはもちろんですが、僕たちスタッフもその方々からいろいろと学ぶことができます。

目上の方とのコミュニケーションを通して、その方が積み重ねてきた経験や知恵を吸収するのはスタッフにとって貴重な時間ですね。

いろんな人との出会いで子どもも大人も成長できるのも、にじいろクレヨンの活動の良さだなと実感できた今回の活動でした。


今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、えりさん、マキケンさん、ムラさん、せんじい、れつさん、ほかちゃん、なつきち、ゆうきの10名でした。

今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

出会い、見守り、学び、成長 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    はるばる山口から心強い援軍がいらっしゃったのですね(^^)
    盛り上がった内遊びと比べると、20分だけの外遊びは確かに物足りなかったかなぁ。
    日も短くなって、安心安全のためにも早めの帰宅がいいでしょうしね〜。
    活動前後のミーティングは貴重な時間なんですね。
    多様な視線から出される意見は、いろんな気づきにつながってより良い環境づくり生かされるのでしょうね(^^)
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、えりさん、マキケンさん、ムラさん、せんじい様、れつ様、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      本当にそれぞれが貴重な人材で、私たちも毎日勉強させて頂いております。
      みんなで作り上げるにじいろ活動、、、もっとより良いものに出来るよう頑張っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください