笑顔のチカラ


ひでさん報告

 

 
あけぼの集会所で活動をしてきました。
今日は台風の影響で朝から雨模様。
石巻は連日の雨だったそうです。

 
今日の活動も雨なのかな、と思っていましたが、
こどもたちが集まってくる頃には雨も上がり、青い空もみえはじめてきました。
ですが、向陽小学校へは行かず、あけぼの集会所のみでの活動になりました。
なつきちの提案で、テーブルを6つにわけ、各テーブルにそれぞれ遊びの内容を決めての活動ということになりました。
こどもたちは、自分が遊びたい内容のテーブルに行き、それぞれの遊びを楽しむ、という流れです。
ウノのテーブルではひたすらウノをし、カプラのテーブルではカプラで。
その他には粘度、折り紙、トランプ、フリースペースを設けました。

 


これが功を奏して各テーブルで楽しくすごせたようです。
いつもなら、同じ遊びをしていると、だんだん飽きてしまい、発散系に移行しがちなのですが、
今日は様子が違くて、みんなそれぞれの遊びに没頭しているようでした。
いつも元気に走り回っている男の子たちも、ずっと天気がよくなくて遊びたくてウズウズしていたはずだと思ったのですが、
ウノをしたり、カプラでドミノを作ったりして夢中になっていたので、ちょっとびっくりしてしまいました。


何人か女の子チームは、外で縄跳び、鬼ごっこをしていましたが。

 
今回の活動は、東京、仙台、栃木と方々からボランティアスタッフが来てくださり、
ボランティアスタッフの人数が多かったこともありますが、こどもたち一人一人にしっかりと寄り添う事ができていたのが、今回の内容につながったのかな、と個人的には思いました。
いつもの活動が、寄り添っていないということではなく、より密に接する事ができたのかな、と。


おんちゃんししょうの言葉に、なるほど、という言葉がありました。
それは
『こどもたちが満足したから、終了の時間にはみんな帰っていったんだよ。』
と。
遊びが物足りなかったりする子は、活動時間が終わってもちょっとしたおしゃべりをしたりして、
なかなか帰らない子もいます。
おんちゃんししょうの言葉を聞いて、そういうことなんだな、と改めて思いました。
今後の活動でも、もっとこどもたちの笑顔を増やして満足して帰ってもらい、おうちでにじいろクレヨンのお話をお父さんや、お母さんにしてもらえたら嬉しいな、と思いました。
笑顔になる、ってとてつもない元気とチカラを与えてもらえるのだなと感じた活動でした。


今日のボランティアは、りょうさん、しょうさん、グッチ、ミツコ、ひのまい、フジ子、ひで、さやボー、きよくん、なめちゃん、たっく、ツカポン、エンジン、ほかちゃん、なつきち、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

笑顔のチカラ への3件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    テーブルごとに遊びを決めた事で、少しテーマパークみたいに感じたかも。
    6つのアトラクション、どれに参加するのも自由なのがまた嬉しい感じ。
    外遊びもできたし、子ども達は大満足だったんですね(^^)
    遊びながらも、子ども達は自分の事を見ていてほしいのでしょうね。見てくれている視線が多いと、安心して遊べるからのびのび遊べて大満足!
    その笑顔がにじいろクレヨンと親御さんや周囲の方をつなぐチカラになるのかもしれまんせんね(^^)v
    りょうさん、しょうさん、グッチさん、ミツコさん、ひのまいさん、フジ子さん、ひでさん、さやボーさん、きよくんさん、なめちゃんさん、たっくさん、ツカポンさん、エンジンさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。
    東京、仙台、栃木からのご参加、ありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      この日は本当に人が多くて子どもたちも満足な1日だったかと思います。
      雨が降らなければ向陽小学校でたーっくさん体を動かせたと思いますが、雨だったので室内で。。。

      でも充実した1日だったようで、子どもの帰りの表情はキラキラでした~!

  2. ピンバック: The Power of a Smile | Nijiiro Crayons

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください