久しぶりに!


ひでさん報告
あけぼの集会所で活動をしてきました。
個人的な事情で三週間ぶりの石巻、にじいろクレヨン。
なんだかすごい久しぶりな感じがしました。

朝方は少しひんやりするくらいでしたが、日が昇るとだいぶ暖かくなってきました。

午前中からのお絵描き教室が終わり、にじいろクレヨンの時間になると、少しずつ集まってくるこどもたち。

いつもと変わらない、そんな時間にとてもワクワクしてきます。

今日は外担当だったので、リーダーのエンジンを先頭にみんなで向陽小学校へ移動しました。
向陽小学校への移動もみんなルールを守って移動できるようになっています。
いつから守れるようになったのか、ではなくて、少しずつ当たり前になってきたのかな、と思いました。

初めは守らない子も多かったのですが、いつも、毎回やるようになると、それが当たり前になって、ルールというか、普通になっているのがとてもいい感じです。
強制するわけでもなんでもなく、楽しく移動するためには、安全に移動するためにはどうすればいいのか、学んでいるのだな、と。ホンの些細な事が、大きな変化へと繋がっていくのがよくわかります。

 

向陽小学校へ移動すると、女の子チーム、男の子チームで分かれて遊んでいました。
女の子たちは鉄棒やつり輪など学校の遊具や、ボールでドッヂボールなどしていました。
男の子チームは鬼ごっこ的な戦いごっこをしました。

 

途中からは男の子、女の子と一緒にけいどろタカオニをしました。
これはぶーちゃん考案の高オニとけいどろを混ぜ合わせたもので、ドロボーは高いところだと捕まえられないというルールです。

なかなか手ごわいこどもたちに、手を焼いていると、さらに増やしオニのルールも適用。
と、思いきや、裏切り者も現れる始末。てんやわんやと大騒ぎに。
ちょっとした工夫、アイデアで何倍にも楽しくなるのが遊びですね。ルールがないようでも、ちゃんと決まりごとがあって、その中で遊ぶ楽しさ。たまりません!

 

帰りもみんなで楽しくお話しながらあけぼの集会所まで歩いて帰りました。
夕暮れの涼しさに夏が終わり、始まりの秋を感じたにじいろクレヨンでした。

 

今日のボランティアは、なめちゃん、ひで、エンジン、なつきち、ぶーちゃん、おんちゃんししょうでした。

 

☆おまけ★

土曜日の活動リーダーのエンジンです。

仕事中のヒデさんに優しくご飯を運んでいます。

ヒデさん、忙しい中3週間ぶりに来てくれてありがとう!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

久しぶりに! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    いつものように遊ぶ中で、少しずつ、遊び方、ルール、マナーも進化していく。「少しずつ」が、自然な感じでいいですね(^^)
    涼しくなっても、汗をいっぱいかくくらい、元気いっぱいに遊んでるんだろうなぁ。
    スポーツ(遊び)、芸術(いろんな工作)、読書(読み聞かせ等)、の秋。秋は、にじいろクレヨンの季節!な感じです(^^)v
    ☆おまけ★の写真で、食欲の秋も網羅!
    秋のアイテム、コンプリートですね(笑)
    なめちゃんさん、ひでさん、エンジンさん、なつきちさん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください