南境第4団地仮設 ~なお&とどけ隊報告~


今日が最終日の名古屋短期大学のみなさん。

どんな最終日になったのかな?しゅうとまゆゆんから報告してもらいます。

みんなに笑顔をとどけ隊の
しゅうこと間瀬朱音とまゆゆんこと伊藤真優とかいちゃんこと細江優希です(*^^*)

今日のメンバーはおんちゃん、ぶーちゃん、なっつ、なおちゃん、よっぱ、きよくん、ほかちゃん、せんじい、れつさん
とどけ隊からは
外遊びにボス、あーりん、ぐーちゃん、しゅう、まゆゆん
中遊びにかいちゃん、せいらん、おまつ
が参加させていただきました‼

外遊びでは近くの公園へ行き、おにごっこ、かくれんぼ、フリスビー、ボルダリング、バレーボール、ドッジボールをして遊びました\(^o^)/

フリスビーでは下手くそなまゆゆんも頑張って投げて…(笑)数人の男の子たちと楽しく遊ぶことができました‼
男の子たちはやっぱり、飛ばし方のコツを知っているのか上手に投げていました♪

その後はアスレチックの上からフリスビーを投げてキャッチしてみたり、いろいろな遊び方を見つけて盛り上がることもできました\(^o^)/

お絵描きをしたいと言う子どもには画用紙が無かったのでガムテープを用意して対応しました(*^o^*)
外でのお絵描きはすごく楽しそうでした♪

中遊びでは紙粘土、ビーズ、レゴ、オセロなどを使って遊びました!
それぞれやりたい遊びを楽しめてたみたいでよかったです(*^^*)
紙粘土で作ったケーキを売るカフェごっこもとっても楽しかったです♪
いろいろ工夫してかわいい物を作ってて私が欲しくなりました(笑)

今回の活動は今日で最後となりました!
次は3月の活動になります!出会った子どもたちとまた再び会うことができたら嬉しいです(^-^)

名古屋に戻ってからも今回の活動の経験を大学祭など様々な場面で、たくさんの人に伝えていきたいと思います‼

 

次になおちゃん!お願いします~☆

 

なお報告

 

今日も秋晴れ!
南境のこどもたちの元気いっぱいにじいろタイムの始まりです〜!
本日とどけ隊の8名は南境にやってくるのが2度目の学生さんもいました。
こどもたちの記憶力は素晴らしい!!
一緒に遊んだお姉さん方の事はちゃーんと覚えてくれているんですよね〜^ ^
再会を喜ぶこどもたちの姿が見られてこちらまで嬉しくなりました♪

 

室内では最近ブームのカフェごっこ♪
テーブルや椅子をセッティングして、紙粘土でケーキやマカロンなどのスイーツをいっぱい作って、お客様に振舞ってくれていました〜


オセロ対決をしているのはなんと!
小学生対幼稚園児さん。
そして…!!審判はせんじい!
みんな真剣な表情で対決する姿がなんだか微笑ましいな〜と思うのでした^ ^

 

外では、鬼ごっこや虫探し、かけっこやドッヂボール、なわとびやサッカーなどで大盛り上がり♪


一緒に来ていた、お母さんやおばあちゃんもベンチに座って、こどもたちの遊ぶ姿をにこにこ見つめていました。


お孫さんを連れてきていたおばあちゃんと話しをしていると「小学生のお兄さんやお姉さんが遊び相手してくれるから助かるのよね〜!」

とこどもとこどもが繋がったことで、大人も安心して見守っていられる居場所になってるんだな〜と思いました。
お片づけの時間は、最近、すっかりみんなお片づけ名人!!
みんなで、協力してあっと言う間に片付け終わると、掃除機かけまで手伝ってくれちゃうのでした〜^ ^
ちっちゃなお母さんが誕生したみたいです♪

 

 

さて、最後に私事ですが、4月から、「こども∞感ぱにー」の受託事業として、にじいろクレヨンさんから委託を受けての毎週金曜日の活動でしたが、今日が一区切りの日でした。今後はこどもたちの顔を今までのように毎週見れなくなってしまいますが、たまには会いに来たいな〜と思います!!

 

あっと言う間の半年間。
こどもたちは、すごーく成長したな〜と思います。
元気にあいさつをしたり、靴をちゃんとそろえたり、お片づけだって頑張れるようになりました!
南境に集まってくるにじいろキッズは最高だな〜(o^^o)
こんな最高のこどもたちと同じ時間を過ごせたことに感謝です。

次回、成長した姿に再会できることを楽しみにしたいと思います。
今日も一日ありがとう!
本日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なつきち、ほかちゃん、よっぱ、きよくん、とどけ隊8名➕引率ののっち先生、せんじい、れつさん、なおの18名でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地仮設 ~なお&とどけ隊報告~ への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    パステルカラーっぽい粘土は、マカロン作りには最適な色合いですね〜。
    白黒ハッキリつける、オセロ。子ども同士も年齢差関係なく真剣勝負が潔い(^^)v
    外でもたくさん遊んで、保護者の方々も、安心して任せられて、一息つける時間になっているのかもしれませんね。
    初対面、再会、そして、なおさんとは、しばしの(?)お別れ。
    半年にわたって一緒に過ごした時間は、子どもたちの中に大きな心の栄養になっていたんではないでしょうか。
    有り難うございます。
    再会、楽しみですね(^^)/
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なつきちさん、ほかちゃん、よっぱさん、きよくんさん、とどけ隊の8名の皆さん、のっち先生、せんじい様、れつ様、なおさん、今日もありがとうございます。
    とどけ隊の皆さんも、今回の活動はこの日が最終日だと思います。名古屋からのご参加ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください