あけぼので活動をしてきました


夏休み明けの最初の週末。
気分はまだ夏休みの感じでした。
今回から少しにじいろルールを新たにしての活動。

外で思いっきり遊びたい子はみんなで向陽小学校に行く事になりました。
今までは、あけぼのでも鬼ごっことかして遊んでいたのですが、静かに遊びたい子や、小さい子もいるため、せまいあけぼの集会所ではなくて、広い向陽小学校で遊ぶことになりました。

 

 
今日は外担当だったので、みんなと並んで小学校に。
移動中のおしゃべりや、しりとりなども楽しみのひとつ。

 

向陽小学校に行くと、Sくんが持参してきた水鉄砲(ほとんど大砲です!)と、にじいろで用意した水鉄砲でバトルが開始しました。
戦力差があり過ぎて、勝負になりません。
あっと言う間にずぶ濡れになってしまいました。

 
水鉄砲バトルが終わると、大砲の水鉄砲を空に向かって発射したりしました。
それは高〜くあがりまるで雨のよう。
どこまで飛ばせるかなど、ちょっと違った遊びもたくさんしました。

 
女の子たちはナイショのお遊び。
たくさんのあるものを拾ってプレゼントしてくれました。
なにをプレゼントしてくれたのかは、ナイショの約束なのでヒミツですw
そのうちブログにも登場するかも⁉

 

日中はまだまだ暑いですが、日が沈むころには少し秋の香りがしてきます。
夜には蝉から鈴虫の鳴き声へ。
もう九月。
今年の夏も思い出たくさんできたと感じたにじいろクレヨンでした。
今日のボランティアさんは、たっく、ツカポン、ひで、なめちゃん、エンジン、ほかちゃん、なつきち、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼので活動をしてきました への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    雨みたいな水が打上るとは、水大砲の威力はすごそうですね〜。
    今の水鉄砲は、ポイバンドバトルで活躍しそうな、銃身が直角に曲がって壁に隠れたまま狙えるのもあるみたい。
    竹筒で作られた昔の水鉄砲、知ってる子はいるのかな(^^;)
    ナイショのプレゼント、秘密の共有は仲良しのしるしですね!
    季節が進み、子どもたちもまた少しずつ成長していくでしょうね。にじいろクレヨンの遊びや触れ合いを栄養にして(^^)/
    たっくさん、ツカポンさん、ひでさん、なめちゃんさん、エンジンさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください