ほなみんリターンズ!


こんにちは!にじいろボランティアスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。
今回の活動には、以前にじいろで活躍していたほなみんが約5ヶ月ぶりに東京から活動に参加してくれました!
僕たちスタッフとしてはとても心強い助っ人なのですが、ほなみんも久々の活動で、子どもたちに会えるのを楽しみにして活動に来たようです。
いつもの集会所に行ってみると、前回とは打って変わって子どもたちの姿はなく、何だか嵐の前の静けさといった様子。学校が始まったのと前回の一喝が効いてるんでしょうか?
すると、一人、また一人と子どもたちの姿が…。

ここで、ほなみんと感動の再会!…とはなるワケもなく(笑)、
久しぶりの挨拶もそこそこに、マイペースに遊びスタート!
今日はあまり校庭で思いっきり体を動かすという感じではなく、中でドミノなどをして遊ぶ子が目立ちました。

 

とはいっても、チャンバラごっこをしたり肩車をしたり、僕自身はなかなかの肉体労働でしたが(笑)
「どうしても校庭で遊びたい」という女の子に連れられて、校庭に行ってキャッチボールを始めると、校庭で遊んでいた別のグループの子たちが「私たち・オレたちも混ぜて!」
と声をかけてくれたので、皆でわいわいドッジボール!

 

始めは心なしか寂しい顔をしていた女の子も、男の子たちにまじって投げては鋭いショットを放ち、
キャッチしてはがっちりキープと、エース級の活躍!

 

聞くとドッジボールの特訓をしていたようで、今日の活動でその成果をいかんなく発揮できたようです。

外で思いっきり遊んで満足したようで良かったですね。
活動が終わり、今日の活動のふりかえりでは、ほなみんから久しぶりに会った子どもたちを見て
その成長に驚いたとの感想がありました。

それを受けておんちゃんししょうからも、この2年間の活動の中で子どもたちも少しずつ、でも着実に変化してきているという話がありました。

 

 

子どもたちは短い時間の中で驚くほどのスピードで成長をしていくので、にじいろの活動で一緒に遊びながら、見守りの目を通してその変化を感じ取りそれを見届けるのも僕たちの大切な役割なのかもしれないなと感じました。

 
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい、れつさん、まーさん、にしもん、ほかちゃん、ほなみん、なつきち、ゆうきの10名でした。
今日もありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ほなみんリターンズ! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    空が高くなって、気持ちいい天気になってきました。
    ほなみんさん、遠く東京からまたいらしてくださってありがとうございます。 5か月ぶりというと、やっぱりこどもたちは相当成長しているのが良くわかるのでしょうね。
    思い思いに遊ぶ中で、ひそかに特訓してきたおんなのこは思う存分その技を発揮できて大満足だったことでしょう。 子供でも大人でも努力してきたことが発揮できたらそれはうれしいに違いありません。  10名もの皆さんがいてくださったので、どの子にも目が届いて素敵な活動になったことと思います。 今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    マイペースに遊ぶといっても、ドミノ、肩車、チャンバラと多種多様ですね〜。久しぶりのほなみんさんと、じっくり遊びたかったのかも(^^)
    外遊びの女子もドッチボールで、他のグループの子どもたちとも交流できて、おまけに練習の成果が発揮できて、良かったです(^^)v
    靴の整頓、あと片付け、時間を守るといった約束事や、ドッチボールの特訓、野球などの練習、そしてお互いを思いやる気持ち。ブログからもいろんな成長が感じられます。
    実感されている皆様も、にじいろクレヨンとして成長なさっているのでしょうね。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい様、れつ様、まーさん、にしもんさん、ほかちゃんさん、ほなみんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください