お盆明けのにじいろクレヨン!


 

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

お久しぶりのブログに登場!なつきちでーす(・ェ・)♪

にじいろクレヨンは12日から18日までお盆休みでした。

皆様、お盆休みはいかがでしたか?

私は、実家の名古屋に帰省し、35度以上が当たり前の猛暑にやられていました。(笑)

体は、もう東北の気温に慣れてしまってるのですね~。

夜は本当にいい風が吹く石巻!今週の月曜日に戻ってきたときは、このひんやりとした風にウットリな私でした。

今週から、にじいろクレヨンスタートです!リフレッシュした分がんばるぞー!

 

と、久しぶりに会う子どもたちの顔を想像しながらひびき工業団地に向かいます。

 

夏休みで、お盆明けということもあり子どもがどれくらい来てくれるか予想がつきませんでした。

 

このひびき工業団地には仮設の店舗が3つあります。

焼き鳥が美味しいかっちゃん、いつも子どもの飲み物などを売ってくださるショップちばさん、そして理容室のたむらさん!

 

私たちにじいろクレヨンはもちろん、子どもたちも遊びにきます。

 

今日は、ショップちばさんで飲み物を購入。

ちばさんのお父さんは、お店の前にヘチマやトマトなどいろいろな野菜を植えてらっしゃいます。

 

その中で、可愛いスイカを発見しました!

 

 

携帯電話と比べても小さいスイカ!ちばさんいわく、少しずつ大きくなっているようです。

とっても可愛いスイカちゃん^^

すると、Sちゃんが私たちの所に駆け寄ってきてくれました!

今日は、東京からうらこちゃんとまーさんがボランティアに参加してくれています。

昭和ソングや芸人が好きなSちゃん。うらこちゃんとクレイジーキャッツの動画を楽しそうに見ていました。(笑)

 

「でも、たにけいが1番カッコイイ!」

「この曲いいよね!」

というノリノリなSちゃんに、うらこちゃんもニッコリ!^^

ボランティア初日で緊張していたかと思うのですが、おしゃべりを通して和らいでいたのが感じられました。

 

そしてやってきました、ひびきのムードメーカー的存在のそうしくん。

まーさんに絵本の読み聞かせをしていました。(笑)

 

その後は、恒例となってきた大富豪大会!

みんな真剣です。。。。

 

 

私は、久しぶりに来てくれたK君とジェンガでドミノ!

いつもゲームしてるK君でしたが、ジェンガに夢中になりDSをパタ!と閉じた時はと~っても嬉しかったです。

もちろん子どもたちにとってゲームは楽しいですし、私も実家からDS持ってくるくらい大好きです。(笑)

だから、ゲームはしちゃダメ!とは言いません。たまにやらせてもらうことだってあります。(笑)

そうやってゲームをしてる子どもに寄り添って、話を聞いたりすることも大切な時間だと思うのです。

 

そういった時間を大切にしつつも、にじいろの時間はいつものゲーム以外の遊びをしてほしいという願いもあり、ジェンガに誘ったところ初めは乗り気でなかった彼も、最終的には夢中になって遊んでくれました。

 

帰り道も、たくさん夏休みの話をしてくれたりとまた違った一面が見られ、とても嬉しかったです。

 

そして、4月はあっちこっちにあった靴もご覧のとおり。

みんな綺麗に揃えてくれています。

お盆明けで、久しぶりに会った子どもたち。

これからの成長がも~っと楽しみになった1日でした。

 

今日のメンバーは、

おんちゃんししょう、ブーちゃん、うらこさん、まーさん、そしてなつきちでした!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

お盆明けのにじいろクレヨン! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!
    周りのお店の方とも自然に交流があって、いいですね〜(^^)
    まさか谷啓さんファンの子どもがいるとは!世代を越える『がちょーん!』は偉大なり?(笑)
    そうしくんのにこやかさ、恒例大富豪の真剣さ、ジェンガドミノの集中、なんとなく表情が浮かぶようです(^^)v
    お盆休み明けでも靴をそろえるのを忘れない子どもたち、もうすっかり習慣になってるんですね。すごいです。
    おんちゃんししょう、ブーちゃん、うらこさん、まーさん、なつきちさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください