南境第4団地仮設


なお報告
今日も暑〜い一日でした。

外では、やっぱり水遊び!
みんな水鉄砲を手に追いかけたり、追いかけられたり。汗なのか水なのかわからないくらいびしょ濡れ!


中には思いっきりぬれても良い様に、服を脱ぎ、上半身裸になる子も^ ^

 

上は中3から下はもうすぐ1歳の赤ちゃんまで、みんなで、同じ空間で遊んでいる!
なんて素敵なんでしょう^ ^
自然に上級生の子が、年下の子たちの水鉄砲に水を入れてあげる姿がみられ、嬉しくなりました^ ^

集会所では…
こちらも外と同じく、大盛り上がり!
女の子たちが、ファッションショーを開いていました♪


布地を体に巻きつけたり、アクセサリーをつけ、音楽スタート!!
変身した姿で、集会所をあるきまわりました♪

廊下では、本日もカフェがオープン!
店員さんに扮したこどもたちが、注文をとり、飲みものを運んでくれるのでした♪

最後はお片づけもみんなで協力し合いながら行い、なんだかみんな成長したな〜とまたまた嬉しくなりました^ ^

 

最後には、おか料理長から、旅行にいった際のお土産をみんなに配ってもらいました。


みんなの事を想ってのお土産。
「ありがとう」を言われた時の照れくさそうな表情。
ここには、こども同士の素敵なつながりが生まれていて、こどもたちにとって大切な居場所になっているんだと改めて感じました。
今日もこどもたちにたくさんの笑顔と学びを頂きました!
ありがとうございます☆

 

 

本日のメンバーは、おんちゃんししょう、なつきち、きよくん、ほかちゃん、きょうちゃん、なおの6名でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地仮設 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    外遊びは1歳から中3というと、14歳差!
    内遊びはファッションショーにカフェと、ちょっとしたイベント会場みたいですね!
    年の差も、人数の多さも、貴重な経験ですよね〜。
    年少者を気遣って、友達を思っておみやげを選んで。
    お互いを思いやる気持ちが自然に育っていく、良い環境なんですね〜(^-^)ノ
    おんちゃんししょう、なつきちさん、きよくんさん、ほかちゃんさん、きょうちゃんさん、なおさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください