ゲストが大勢来てくれました!


こんにちは!にじいろボランティアスタッフのゆうきです。今日はひびき工業仮設団地で活動してきました。

 

なつきちの後輩たちに囲まれて賑やかな活動となった先週とは打って変わり、今日はあいにくの雨で外遊びはできず、中で静かにトランプや粘土でゆったりした活動…
とはいかず、中遊びでも元気いっぱいの子どもたちです(笑)粘土遊びで食べ物屋さんごっこをする男の子に、新聞紙や座布団で工夫してお化け屋敷作りに励む女の子たち。
今日の活動には、埼玉からロ-タリークラブのお二人が活動見学に来てくださったんですが、思い思いの遊び方をする子どもたちの姿がほほえましく映ったようです。

 

 

さらに活動の途中からは、これまたはるばる神戸から中学校の生徒会研修の一環でにじいろの活動を見に来た中学生たちも、子どもたちの輪に交じっていろんな遊びをしました!

 

馴れない子どもたちとの交流で中学生たちも少し固くなってしまい、子どもたちとの間でも最初は少しギクシャクしていたのですが、トランプや絵本の読み聞かせなどで少しずつ打ち解けてきた様子。
最後には、野球の試合終了後の監督ばりに、ムードメーカーの男の子が一人一人とお別れの握手(笑)

お互いに楽しい時間が過ごせたみたいですね。
今日から仙台では仙台七夕が始まり、東北の夏も最高潮!今日は「仙台七夕期間中は一度は雨が降る」というジンクス通りの空模様となりましたが、夏休みの後半戦、子どもたちも短い東北の夏を思いっきり楽しんで欲しいなと思います。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なつきち、ゆうきの4名でした。

 

 

今日もありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ゲストが大勢来てくれました! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    様々な年代のゲストとの交流も、子どもたちには良い経験かも知れませんね。コミニュケーション能力が高くなっていきそう。
    神戸の中学生の中には、阪神淡路大震災の事を聞いている子もいるかもしれませんね。そうでない子も、遊びの場では関係なく打ち解けて、最後の握手まで仲良く(^^)/
    一人ひとりの願いがつまった短冊ひらめく七夕。子どもたちもそれぞれの思いを飾ったかな。健やかに成長していってくださいね。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください