南境第4団地仮設


なお報告
今日はなつきちの後輩、名短の女子大生達がやって来て4日め。最終日でした〜!
2年生の中には以前にも来たことがある学生さんが数名。久しぶりの再会に喜ぶこどもたちの姿もみられました^ ^


久しぶりの良いお天気で、こどもたちのパワーも全開!!
外では、お姉さんたちが、準備してきてくれていた水てっぽうやシャボン玉などで遊びました!
テンションが上がってきたこどもたちの遊びはいつの間にか水の掛け合いとなり、びしょ濡れになりながらも楽しそうにはしゃぐ声が響いていました〜
水道のない公園なので、水がなくなっては集会所に汲みにいくのですが、お姉さんにくっついて行ったり来たりするのも一つの遊びのようになっていました!

室内では、こちらもたくさんのこどもたちが集まり、シール貼りやお絵描き、カプラ積み木やトランプなどなど、いろんな遊びが展開されていました^ ^
中には、公園で捕まえたコオロギに紙コップで、5回建てのお家をつくる〜!と張り切る男の子もいました!


帰りには、お姉さんたち手づくりの写真たてをプレゼントしてもらい、みんな満足のようでした!
今日もたくさんの笑顔に出会うことができました。
ありがとうございました〜!


本日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ほかちゃん、京ちゃん、なっちゃん、せんじい、れつさん、なおと名古屋短期大学のみんなに笑顔をとどけ隊の皆さんでした^ ^

 

続いて、とどけ隊からむぎとあゆっちから報告してもらいます☆

では、お願いします!

 

 

こんにちは!名古屋短期大学みんなに笑顔をとどけ隊の武儀山舞ことむぎと勝見杏優ことあゆっちです\(^o^)/

今日のメンバーは、みんなに笑顔をとどけ隊からは、さっこ、おけちゃん、ちかちゃん、あゆっち、まりりん、むぎ、おまつ、かいちゃん、あーりん、ぐーちゃん、せいらん

にじいろクレヨンさんからは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なおちゃん、ほかちゃん、きょうちゃんの参加でした(*^^*)

今日は、室内ではカプラ積み木や、お絵書き、シール貼りなどをして遊びました*

カプラ積み木では、どれだけ高く積むことができるか遊んでいました!
最終的に、全てのカプラ積み木を使ってとても高いタワーを作っていました(*^^*)

上手に作ることができてよかったなあ…♡
カプラ積み木が倒れると室内にいた全員が「あーーっ!!!」と言って残念そうにしていました
他の遊びをしながらもカプラ積み木のことに気付いて気持ちの共有ができるというのもステキですよね(*^^*)

 

コオロギの家を紙コップで作っている男の子もいました*途中でコオロギが脱走しててびっくりしました(笑)

外遊び(^o^)

久々に晴れて天気もよく、近くの公園に行きました!シャボン玉、水鉄砲などの水あそびをしたり、虫採りをしたりしてたくさん走り回りました!3月の時とは違い、緑が増えて青々としていて夏を感じました(^ω^)

バッタやちょうちょ、コオロギがたくさんいて、虫捕り網を使ったり、
追いかけて手で捕まえたりしました(^ω^)
紙コップを重ねてそこに絵や名前を書いて自分だけのカゴを作って使いました(^o^)

大きいのから小さいのまでみんなたくさん捕まえて観察していました!!

 

シャボン玉では少しでも多く飛ばそうとおもいっきり息を吸い込んでから一気に膨らませていました☆


とってもとっても綺麗でした☆水鉄砲でシャボン玉を狙って空に向かって水をたくさん
飛ばしていました(^o^)

とどけ隊のメンバーも容赦なく狙われてびしゃびしゃになっていました(>_<)!
一気に涼しくなりました!爽快!

 
誰がいつどこから狙ってくるのかわからないので常に警戒体制( ̄^ ̄)ゞ

子どもたちがチームになっておんちゃんししょうも総攻撃されていました!

こちらも負けていられないので紙コップや使い終わったオタフクソースのチューブを使って反撃しました(^o^)/
子どもたちのパワフルさには勝てませんでした(笑)

 

すっごく楽しかったです!みんなのきらきら笑顔が見れてHAPPY\(^o^)/

 

活動の最後にはダンボールで作った写真たてをプレゼントしました*

ある女の子が「並んで〜! 1人1個ね!」など子どもたちに声かけをし、スムーズにプレゼントを渡すことができました\(^o^)/

前回の3月に一緒に遊んだ子どもにも再会することができ、とても嬉しかったです!

また、私たち2年生が活動できるのは次は3月になりますが、また元気いっぱい活動して子どもたちに笑顔をとどけたいです!!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地仮設 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    青空と緑の公園で元気いっぱい遊ぶ子どもたち、虫たちもビックリしてたかもしれませんね(^^)
    カプラ積み木、全部使い切って完成した時は壮観だっただろうなぁ。
    水鉄砲 VS コップ&チューブ、一緒に水を補給しにいって、また対戦(^^;)紳士(淑女)協定がちゃんとできてたみたい。
    元気な笑顔がいっぱいほころんで、子どもたちに夏に負けない元気がわいたかな(^^)/
    さっこさん、おけちゃんさん、ちかちゃんさん、あゆっちさん、まりりんさん、むぎさん、おまつさん、かいちゃんさん、あーりんさん、ぐーちゃんさん、せいらんさん、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なおちゃんさん、ほかちゃんさん、きょうちゃんさん、今日もありがとうございます。
    笑顔をとどけ隊のみなさん、最終日もびしょ濡れになりながら、ありがとうございます。また再会ができるよう、子どもたちもきっと願っていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください