第4回ワークショップ開催!


第4回のワークショップのテーマは
《自分を知る・仲間を知る》でした。

テーマに入る前に
アイスブレイク、緊張をほぐしていきます。

まずは『あいこじゃんけん』!

あいこじゃんけんは二人向き合って
片方がテレパシーを送り、
もう片方がそれを受け取って「じゃんけんぽん!」
あいこになったら成功というゲームです。

もうひとつは『おはなしリレー』
じゅんばんにお話を考えて
つなげていくという遊びです。

たくさん笑ったあとには
今日のテーマに入ります。

《自分を知る・仲間を知る》

2人1組で互いにインタビューをし、
最後に相手の紹介をし合う、『他己紹介』をしました。

まずはインタビュー
これまでのこと、いまのこと、
得意なこと、未来のこと。

聞いていくとそんな子供だったんだね~
そんなことを考えてたんだ!と、おもしろい!
聞かれるとこんなこともあったな~と
たくさんのことを思い出しました。

普段あまり考えない自分のこと、そこまで聞かない
仲間のことをたくさん話した2時間でした^^

お昼からは、ぶーちゃん先生のビジネスマナー講習

報告連絡、電話、メールのマナー等々
改めてとっても勉強になりました。

まだまだ、ワークショップは続きます。
おつぎはなんと、調理実習!

蛇田農園で雨の中、草むしりをして
収穫してきた野菜をおんちゃん宅でお料理しました^^


精米したばかりのお米、さっき採ったジャガイモ、
パプリカ、なす、トマトのおいしいこと!

自分たちで、時間をかけて手間をかけて作った料理は
どれもおいしかった~~^^
みんなで食べる美味しさも改めて感じた調理実習でした!

 

カテゴリー: ワークショップ パーマリンク

第4回ワークショップ開催! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    あいこじゃんけんは初期の活動で子どもたちとやっていましたよね(^ー^)
    様々なワークショップで相互理解を深めていくと、あいこ率がどんどん高まるかな。
    ビジネスマナーなどの大事な勉強で、スタッフの方々の向上心があるから活動が継続されているんですね。
    調理実習は耕すところから、日々の雑草取りを経て収穫したての美味しさ!食育にもいいかも。ホクホクじゃがいも堪能できたでしょうね。
    P.S. 5/1にじいろ畑のブログコメントで勝手に想像して書いてた野菜が収穫されていて、なんだか嬉しかったです。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    記事を読んで、「自分を知る、仲間を知る」 これはいくつになっても大事なことだと思いました。 年をとってくると頭が固くなり仲間のこともあまり考えなくなってしまいます(自己中心的)。 仲間のことをよく知ろうという気持ちを忘れないようにしたいと思いました。(相互理解への努力)
    菜園からの採れたて野菜は、瑞々しくて本当においしかったでしょうね^^。夏野菜のどんなお料理だったのかな? みんなで楽しく作って一緒に食べたら、ますます仲間意識も高まってこれからの活動も盛りあがっていくことでしょう。 
    すてきなワークショップでしたね(*^-^*) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください