蛇田北部2号団地仮設


なお報告

毎週、人数が増え続けている木曜日。
どうやら、こどもたちの間で、にじいろクレヨンの活動が口コミで広まっている模様!!

 

嬉しいことですね〜^ ^

 

そして、今日ももちろんニューフェイスが!
とても狭い敷地での遊びを行っている木曜日。

元は公園だったはずの場所ではありますが、現在は仮設住宅に住まわれている、住民さんたちの生活の場でもあります。

 

にじいろクレヨンでは、こどもたちが安心・安全に遊べるよう心掛けていることはもちろんのこと、住民さんに、ご迷惑がかからぬよう、最低限のルールを決めています。

 

今日は、そのルールをニューフェイスたちに伝えるべく、高学年の女子たちが中心となり、緊急学級会(?)を開きました〜!!

『遊んで良いところマップ』を広げ、みんなを集める高学年の女子たち…

何が始まるのか分からず、ニヤニヤしながら集まるちびっこたち…これも遊びの一部なのですよね〜^ ^

とっても盛り上がり、見守るにじいろスタッフたちもニコニコでした♪

その後、遊びが再開すると、外では、ドッヂボールや大縄とび、水風船あそびにフリスビーなどなど。

 

室内では、レゴブロックやカプラ積み木、お寿司屋さんごっこなど、こどもたちの遊びは次々と展開するのでした☆

 

今日もこどもたちの笑顔に元気をいただきました☆ありがとうございます。

メンバーは、おんちゃんししょう、なつきち、せんじい、れつさん、山ちゃん、ぼうひろより、ねもとさん、しんぞうさん、そして、なおの9名でした〜

 

~なつきちからおまけ~

みなさん、お久しぶりです~
最近はブログでの登場が少なくなったので、なおちゃんのブログにお邪魔しま~す☆

\      じゃ~ん!    /

 

Y.Sさん、あきぽんさんへ!いつもコメントありがとうございますの気持ちを込めて、、、、

 

コメントの返事は遅くなってしまっていますが、お二人のコメントを見ると活動頑張ろう!って思えます。

そして、支えて頂いているなぁと心があったかくなります。

 

皆様も良ければコメントくださいね♪お待ちしております。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

蛇田北部2号団地仮設 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    最近のブログに子どもたちの自主、自律の行動が多くなってきてる様子が感じられて、すごいことだなぁと感心しきりです。
    遊びの中にもルールがある事をきちんと理解できると、社会問題のいじめが減っていくヒントにもなるかなぁ、と思いました。
    でも、基本は、ボールを、フリスビーを、水風船を、そして汗を飛ばして遊ぶ!
    そしてカプラを、レゴを、積み木を、お店屋さんをつくる!の遊びがいっぱいできること!(^^)!
    おんちゃんししょう、なつきちさん、せんじいさん、れつさん、山ちゃんさん、ぼうひろさん、ねもとさん、しんぞうさん、なおさん、今日もありがとうございます。
    ~なつきちからおまけ~、手書きのお返事の写真、ありがとうございます!
    ブログのコメントへの返信も拝読させていただいてます。
    返信への返信をすると、コメント欄が煩雑になりそうなので控えたほうがいいかなぁ、と思ったりしています。
    なので、5/17の返信の一部を6/21のコメントに引用して、さりげなく?読んでますアピールしてみました\(^^;)
    水風船でびしょ濡れの季節が始まり、これから本格的な暑さも加わると思います。皆様、ご自愛なさってくださいね。長文失礼しました。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    蛇田北部2号仮設はおんちゃんししょうさんの地元ですね。 この仮設団地ではにじいろで地域の方々といろいろな楽しいイベントをやって皆さんのコミュニティが良くできているのでしょうね。 口コミでも子供たちがいっぱい集まってくるのはその楽しさがいきわたっているからでしょう。それと大人の方々もにじいろの活動をちゃんと認識してくれてるからだと思います。 昔に比べたら本当に大人数。 狭い空き地での活動いろいろと工夫が要りますね。 子供もそれをわかって率先して会議してるところなんか素晴らしい^^。 子供の仕事の半分は遊ぶこと、 狭くても思いっきり楽しんでほしいです。 広い遊び場がほんとうに欲しいですね。
    なちきちさん、 お気遣いありがとうございます。 最近はコメが滞りがちですので気恥ずかしいです。  皆さんの頑張りにいつも心温かくなります。 遠くにいますので、気持ちだけのエールです。 これから暑くもなりますが健康に気を付けられて活動なさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください