ハッスルハッスル!


ひでさん報告

 

今日はあけぼの集会所で活動をしてきました。

先週とはうってかわっての晴天。朝は少しヒンヤリしていましたが、暖かくなる予感は的中し、お昼ごろには汗ばむ陽気になっていました。

午前の活動のあと、あけぼのに移動しました。久しぶりにボランティアが大人数でしたので、いつものビルディング(活動前ミーティング)とはちがった形式でのご挨拶。笑いあり、涙なしの自己紹介。ちょっとおかしな自己紹介。でも、功を奏して一気に和気あいあい(今は使わないか)と、いい雰囲気になっていました。

メンバーの配置、連絡事項などビルディングをエンジン、なつきちが進行。ブーちゃんのフォローも交えながらミーティングは真剣に。と、今日はちょっとフライングしてきたMくん。まだ早いよー、とおんちゃんししょうが言うと、「外で待ってるー」と。

外をのぞくと日陰で大の字になって寝てました。どんだけワイルドなんだw

時間になるとAくんがさっそく遊びにきてくれました。「たたかいごっこしよう!」と言ってすぐにたたかいごっこが始まりました。最初は1対1のたたかいだったのですが、すぐにKくんも登場。

2対1に追い込まれピンチになるひでさん。そこに助っ人が登場。それは。。。

おーちゃん。

ここで逆転!

かと思いきや、Aくん、Kくん、ひででチームを結成!!ひでがこどもチームに加わったことでこどもたち有利になるかと思ったのですが、おーちゃんがハッスルハッスル!

めちゃくちゃ強く歯が立たないではありませんか。

そこにMくんも混じって4対1。それでも歯が立たなかったのですが、Aくんがおーちゃんの弱点を発見。おーちゃんは座ぶとんに弱い事に気がつきました。

座ぶとん攻撃でダウンを取りに行きます。ダウンを奪いながらもやはりかなわず、一時退却。そのときAくんが「すっごくたのしいね」と言ったのが忘れられません。

いつも楽しそうにしているので、当たり前になっていたのですが、なによりうれしい言葉でした。

で、玄関まで逃げたときにアクシデント。調子にのったおーちゃんのズボンが破けるという珍事が発生wガムテープでぐるぐる巻きにしてました。

これにはこどもたちも大笑いで元気な声が響き渡りました。こどもたちが揃ってきて、天気もよかったので向陽小学校へ移動になりました。

残ったこどもたちと遊ぼうと2階へいくと、女の子のひなちゃんとそなちゃんが、お姉さんたち(大学生)と折り紙やビーズ、お絵描きをしていました。仲間に入れてもらおうとしたら、「女の子の中に男がひとりー」と仲間はずれ。とほほ。

絵を描いているのをのぞくと、「みちゃだめー」とか恥ずかしそうに言っていました。

にっしーのビーズ教室(午前中に教えてもらったのを披露していました)で、上手にビーズアクセサリーを作っていました。それを嬉しそうに見せてくれたときはとても嬉しかったです。

ひなちゃんがフーセンを見つけてくると膨らませしていました。フーセンバレーでもやるのかと思いきや、「にじいろでジャンケンして、負けた人がおしりで割ってねー」

罰ゲーム?!

なんという事でしょう(ビ○ォーア○ター調に)。

そんな恥ずかしいこと絶対イヤじゃないですか。ボランティアはマジジャンケン。結果、負けたのはせいなちゃんでした。いや、これは恥ずかしい、と思っていたら「ひでもやってー」と。。。

なんという事でしょう(ビ○ォーア○ター調に)。

これが意外と割れないんですよ。なんどトライしても。最終的にはジャンプして割ったのですが、恥ずかしいですね。まるでブーブークッッション(知ってますか?)みたいで。楽しいからいいですけどねw

今回あけぼのに残ったこどもたちは二人だったのですが、たくさんのこどもたちと接するのも楽しいですが、こどもが少ないと、本当に向き合ってお話ができるので、すごく仲良しになれます。覚えてもらいやすいです。たくさんいると仲良しになれない訳じゃないのですが、話す時間が濃くなり、親近感も湧くので、こどもたちにとっても、とてもいい時間になってのではないでしょうか。

楽しい時間はあっという間。お片づけの時間になりました。

みんなでお片づけしていると、向陽小学校チームも戻ってきました。おーちゃんが向陽小学校でもハッスルしたらしく、サッカーのスライディングでさらにズボンを破っていました。

こどもたちも大満足したようで、笑顔でバイバイ。ブーちゃん、なつきち、にっしーに送られて帰っていきました。夕焼け小焼けが聞こえてくるにじいろクレヨンなのでした。

本日のメンバーは、ゲッティのおーちゃん、いまちゃん、ジェームス、ゆうしょう、みかちゃん、せいなちゃん、みなみちゃん、なっちゃん、なめちゃん、ひで、きよくん、ぱぁちゃん、にっしー、じい、エンジン、なつきち、ブーちゃん、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ハッスルハッスル! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    今日はにじいろメンバーも大勢で、ビルディングから和気あいあいで、活動ではハッスル!
    ズボンが破けるとは、なんという事でしょう(笑)
    メンバーが多いと、子どもたちと、いつもよりじっくり向き合えて、お互いに新しい関係性ができるでしょうね(^^)
    マットとかがあれば、風船、10秒で何個割れるか?選手権とかできそうですね。
    中遊びも、外遊びも、遊び空間創造者の匠たち(○フォー○フター調にw)がいれば、楽しいひととき!
    おーちゃんさん、いまちゃんさん、ジェームスさん、ゆうしょうさん、みかちゃんさん、せいなちゃんさん、みなみちゃんさん、なっちゃんさん、なめちゃんさん、ひでさん、きよくんさん、ぱぁちゃんさん、にっしーさん、じいさん、エンジンさん、なつきちさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください