楽しい雨の日


今日は高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。

 

今日の仙台は、ちょっと霧雨が降っています。

活動場所に向かう途中、アスファルトの上に

沢山のカタツムリを発見!

カタツムリやカエルに優しい時期ですね^^

 

ちょっと、外で遊ぶのは難しいかなぁと思っていましたが、

始まる頃には雨もやんできて

男の子チームは元気に野球、サッカー開始!

女の子チームは、談話室でジェンガをしました。

ヒヤヒヤ・ドキドキのジェンガで盛り上がった後は、

ドミノや折り紙をして遊びました。

子供達は、めいちゃん・はるちゃんに鶴の折り方を

教わりながら、素敵な鶴がいっぱい出来ました^^

 

外で遊んでいた男の子が談話室に帰ってくると、

額に汗いっぱい!

どれほど盛り上がったのかが想像出来ます。

とっても満足そうな表情で、

私も嬉しい気持ちになりました^^

 

今日は、いつも通り元気に遊ぶことに加え、「靴を並べよう」

「お片づけを最後までしよう」を目標に活動しました。

子供達も、談話室に入る時は、靴を丁寧に並べてくれ、

ジェンガやお手玉を元の場所に戻す作業も、

最後まで出来ました。

少しづつ習慣になっていけたらいいなと思います。

 

本日は、ひでさん、ゆうきさん、めいちゃん、はるちゃん、

なるみんでした。

 

これからの時期、熱中症にならないように子供も大人も気を

つけましょう!

「それでは、また来週~」

(あおいちゃんとなるみん作・ピカチュウ)

本日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

楽しい雨の日 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    仙台にはカタツムリがいて、私の住む田舎ではあまり見かけないってどういうことなのだろう???  田舎に自然があるようでいて農薬とかの影響で、実はないのかも・・・。 ちょっとの雨の休みでも子供は元気!、やっぱり外遊びですね^^。 狭いおうちでは思いっきり遊べないから、友達と遊ぶ時には汗かくぐらい走り回りたいのでしょう。 気分爽快の汗かきなのでしょう。 ストレスも発散。 靴並べやお片付けも遊びと一緒みんなと一緒で自然と身についていいことですね^^。 親が言うより効果がありそうです。  今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    雨の季節、ちょっとの晴れ間でも大事な遊び時間ですよね(^^)v
    室内では折り紙で、いろんなものを作ったのかなぁ。
    目標を立てて、やり遂げると、達成感や自信が味わえて、いい習慣になりそうですね〜。
    蒸し暑くなるこれから、室内でも熱中症にお気をつけて、皆さん元気に梅雨を乗り越えてくださいね。
    ひでさん、ゆうきさん、めいちゃんさん、はるちゃんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。
    手を振るピカチュウに花マル!(^o^)!

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください