なっつの願い~はっしーとれなちゃん~


みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 

にじいろスタッフなっつなつきちでーーーーーーーす!!!

 

最近、晴れたり曇ったり!そろそろ梅雨がやってきますが、

去年の今頃なんかは名古屋は真夏!

もう半袖を着ていたような。。。

東北はそれに比べ過ごしやすい夏を迎えれそうです。

冬の寒さに耐えれるかが心配ですが、、、(笑)

 

 

 

さてさて、今日は水曜日!水曜日と言ったら、

向陽仮設団地の日です!

 

今日は、私にとって特別な日だったのです。

と、いうのは。

 

以前東京からボランティアに来てくれた

「はっしー」を皆さんは覚えていらっしゃいますか?

(詳しくはのブログを見てくださいね!)

 

☆はっしー作のなまはげお面をかぶったはっしー☆

個人的にも、ボランティアを機に交流させていただき

いろいろアドバイスもしてくださる

人生の先輩的存在なはっしー。

 

そんなはっしーと遊んだ事を覚えているこの向陽団地の

「れなちゃん」。彼女から、「はっしーに送って」と

手紙を2週間ほど前に私に渡してくれました。

 

そしてはっしーに送ってから数週間、

忙しい中返事を書いてくれたはっしーかられなちゃん宛の

お手紙がにじいろクレヨン事務所に届きました!

それを今日、れなちゃんにお届けすることが出来たのです。

 

れなちゃんがお手紙を書いてからというものの、毎週活動で

「はっしーから返事来た?」「

ねぇ~はっしーに本当に渡したの~?」と

気になって仕方がない様子のれなちゃん。

ものすごく、楽しみに待っていたのでしょう、

今日渡したときの彼女の笑顔は、とっても最高でした!

 

☆ニコニコのれなちゃん☆

持ってきた鞄に大事そうにいれるれなちゃんを見ると、

心があったかくなる私でした。

はっしーに手紙をもらってからのれなちゃんは、

落ち着きがみられ、お友達により優しく接する姿など心が

安定しているように感じます。

 

にじいろに就職する前、ボランテイアとして参加していた私が

得たものの1つに「石巻の子どもとのつながり」があります。

私が送った手紙を喜んでにじいろスタッフに

見せびらかしていると連絡を頂いたとき、

子どもから年賀状をもらったとき、

と~っても嬉しかったのを今でも覚えています。

嬉しかったのが私だけではなく、

子どもも同じように喜んでいると聞いたとき、

ぜひボランティアさんにもこのハッピーを感じてほしい!と

思いました。

 

そして、今。子どもとボランティアさんとの

パイプ役になれるようなスタッフになろうと

日々頑張っているわけですが、

ついにそれに「成功した!これだ!」と感じたのが

今日でした。

 

はっしーからも、れなちゃんからも、

素敵なハッピーを感じてもらえました。

 

子どもたちにとって、同じ県からはもちろん、

県外からお手紙が自分の所に届くってなかなかないことで、

「特別」なことなんです。

そして、楽しい時間を過ごしたボランティアさんの事を

たとえ少しの時間だったとしても、

子どもたちはよく覚えているのです。

 

それだけ、ボランティアさんたちの存在って

私たちだけではなく、子どもにとっても大きいんですね。

 

これまでボランティアに参加して頂いた方の中で、

かかわった子どもに手紙を送りたい!という方が

いらっしゃいましたら

ぜひ、にじいろクレヨン事務所「なつきち宛」まで!

責任もってお渡しします。

ボランティアは現地だけしかできないものじゃない。

こうやって遠いところからも子どもの心に豊かさを

与えてあげる1つの支援になっていると私は思います。

 

これからも、いらっしゃる皆さんと

子どものパイプ役になれるよう頑張っていきます!

「つながり」の大切さ、そしてそれが子どもにどのように

作用するか、ちょっと熱く書いてしまいました!(笑)

 

そんなハッピータイムを過ごした後は、みんなで向陽小!

いつも1番に来てくれるはやとくん。

ぶーちゃんと剣道ごっこをしています。

「メーン!」「ドーウ!」「コテー!」と

響き渡っていました。

向陽小で登り棒大会!みんなスルスル登っていきます。

私も毎週水曜日はみんなと練習中です。

「ほら!こんなにも高いんだよ!」と見せてくれます。

 

最近は、みんないろいろな事が出来るようになってきて、

頼もしい限りです。

 

一方室内では、習字大会!ののちゃんが

持ってきてくれた半紙で書きます。

先日カモシカが向陽付近で発見され、

こんな看板を子どもが作りました。

 

ぶーちゃんとカモシカ看板↓

ちゅういが「ちゅい」になっているのが可愛いですね☆

 

今日も楽しい+ハッピーな向陽でした!

 

今日は、おんちゃん、ブーちゃん、レツさん、せんじぃ、

そしてなつきちでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

なっつの願い~はっしーとれなちゃん~ への4件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    はっしーさんと、れなちゃんとの出会いとつながり、そして手紙のやり取りはお互いに、ずーっと心に残る「縁」でしょうね。
    合縁奇縁。どこかで誰かと縁がつながってる、と実感できると暖かく、穏やかな気持ちになるのかもしれませんね(^-^)
    なつきちさんも、もちろんパイプ役だけではなく、もういろんな子供たちとの縁がつながってると思います。
    皆様、カモシカに「ちゅい」して(^^)これから来る暑い夏も、安心安全につながってくださいね!
    おんちゃんししょう、ブーちゃん、レツさん、せんじぃさん、なつきちさん、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      YSさん

      コメントありがとうございますm(__)m

      暖かい言葉に感激しております。ありがとうございます。
      色々な子どもたちとの縁とつながっていれば本当にこれ以上嬉しいことはありません!
      初心の気持ちを忘れず、頑張っていきます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    お手紙はいいですね~。 今の時代メールなどありますけど、私も友達とあ楽しいです。 何度も取り出して読めるところが良いですね^^。 今どきのこどものお手紙は いろいろと可愛い絵が入っていたりして、きっと楽しいのでしょうね。 お手紙を書くことお返事を待つこと、どちらも楽しいのですね。 これからもお手紙交換の輪が広がっていったらいいと思います。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      あきぽんさん

      コメントありがとうございますm(__)m

      そういって頂けると、とっても嬉しいです♪
      お手紙っていいですよね!メールよりも心がこもっている感じがして・・・・。

      これからも子どものおてがみプロジェクトを続けていきたいと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください