曇り空なんかに負けるな!


はじめまして、

にじいろボランティアスタッフのゆうきです!

今日は、ひびき工業団地で活動してきました。

 

雨降りではないのですが、どんより曇りがかった空に、

いつもより気持ち子どもたちもしょんぼり?

と、最初は室内でなぞなぞを出したり、

トランプや粘土遊びで

おとなしく遊んでいたのですが、

徐々にエンジンがかかってきて

最後はみんな外に出て、水風船遊び!

じめっとした天気を吹き飛ばす元気です。

実は、僕は今回の活動がひびきでの初めての活動で、

最初はちょっと子どもたちと

ぎこちない感じだったのですが、

遊びの中で子どもたちが少しずつ打ち解けてくれて、

一歩心の距離が近付けたのかなと感じられて

嬉しかったです。

あとは、手先が不器用で水風船を上手く作れなかったのが、

今日はちゃんと結べたのが個人的には進歩かな?(笑)

子どもたちに目を戻すと、

先週に引き続きお片付け・ゴミ拾いを自分たちで

やってくれたり、お願いしていた宿題を

持ってきてくれたり、また一歩成長しているみたいです。

やっぱり、いろんな形で子どもたちが成長する姿を

目にすると、親心ではないけれどこちらも

嬉しく感じますね。

 

まずは、子どもたち一人ひとりのコトをよく知って、

少しずつ近付いていって、

彼らの成長する姿を楽しみながら、

ひびきでの活動に溶け込んでいけたらと

感じた今日の活動でした!

 

 

本日のメンバーは、おんちゃんししょう、なつきち、

ゆうきの3名でした。

 

ありがとうございました。

 

 

そうしくん、またもや誕生日ケーキ作ってくれました!

(byなつきち)

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

曇り空なんかに負けるな! への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    東北地方の梅雨入り宣言はまだないようですが、このところはっきりしない空模様ですね。 子供にとっても大人にとってもお天気は大事!!やっぱり青空のもとで遊びたいですね。 エンジンがかかってきて外遊びに移行、よくわかります^^。 水風船遊び楽しそう、結構大きな水風船ですね^^。うまく作れるようになってオメデトウ^^。 夏になるころにはすごく手際よく作れることでしょう^^。 いつも子供に接してたら親心が出てくるのでしょうね、いろいろと子供のことが気にかかるようになって。。。  これからもどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      あきぽんさん

      コメントありがとうございますm(__)m

      子どもたちは期待と興奮で、水をいれまくってたくさん膨らましております。(笑)
      なので、いれている途中で

      バーン!

      となって割れちゃうこともしばしば。(笑)

  2. y.s のコメント:

    遊びの中で仲良くなるって、自然に溶け込んでいく感じでいいなぁ。
    チーム戦の遊びでもやると、一気に距離が縮まるのかな。
    これからの季節、水風船作りの名人になると人気が出そう(^^)v
    大人が子供たちの成長を感じるように、子供たちも大人を何気なしに観察してますよね〜。
    だから、本気で遊んでくれる、にじいろクレヨンが大好きなんでしょうね。
    そうしくん、いつも、にこやかな顔で、スマイル賞をあげたいくらいです(^-^)
    おんちゃんししょう、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      YSさん

      私はいつもこのそうしくんの笑顔に癒されて癒されて・・・。(笑)
      彼といると仕事の疲れも吹っ飛んでしまいます!(笑)

      また、来週もケーキ作ってもらおう!うん、そうしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください