たった一回


ひでさん報告

 

今日はあけぼので活動してきました。

 

今日はお絵描き教室があり、

それを終わるのを待っていると、

ちょっと早めにあそびにきたHくん、Kくん、

Mくん、Aくん。

「まだ早いよ」と、一緒にあけぼの集会所の入り口で

待つことにしました。

でも、はやく遊びたいのかうずうず感出しまくっています。

最後の3分を待ちきれず、Hくん、Kくん、Mくんは

突入してしまいました。

でも、4月から1年生になったAくんは、

「時間まで待つと約束したからね」とガマンしていました。

いつもなら、みんなと一緒に行ってしまうのですが、

ちょっとお兄ちゃんになったかな、

と思わせてくれました。

こういうことって、いつも(と、いっても週イチですが)

遊んでいると感じられる嬉しい瞬間です。

 

時間になると次々とともだちが遊びにきてくれました。

最初は外で遊んでいたのですが、

向陽小学校へ移動するため一度みんなで中に入りました。

すると。。。

 

なんと「雨」。

 

「決戦は向陽小学校で!」と言っていたのですが、

「じゃ、いつもの場所でやろう」と言うことになりました。

少し人数が多かったので、ケガしないように気をつけよう、

と考えていたら、にじいろクレヨンで用意した

防具(ミット打ちとかに使うやつです)を付けてきて、

「これなら大丈夫!」、ということになり、

いざ戦いごっこへ!

座布団を使ったり、防具を使ったりして工夫しながら

遊んでいました。

「今日は負けない!」と意気込んだひでさんでしたが、

Aくんのローリングパンチにあえなく撃沈w

3カウントを取られてしまいました。

そのあとくまモンとの戦いに移っていきました。

くまモンも善戦虚しく撃沈。

 

次の相手はさやボー。

さやボーはさすが元にじいろ戦士!!!(なんだそれwww)

バッタバッタと大奮闘していました。

こちらはどうやら引き分けのようでした。

 

最後はブーちゃん。

ブーちゃんは大ボス的存在らしく、

こどもたちで一斉に挑んで行きました。

が、やっぱりブーちゃん。みんなあっという間に

負けてしまいました。

 

でもたくさん汗をかいてとても楽しそうにしていました。

 

 

 

ひでさんは負けてしまったあとは2階に移動。

Yちゃんがお絵描きをしていたので、

一緒にすることにしました。

海の中の生き物、としてお魚とタコとクラゲを

書いてました。

お魚は「ファインディング・ニモ」のモデルとなった

魚です。

(正式名称をYちゃんに教えてもらったのですが

忘れてしまった・・・)

 

とても上手に描いてました。

 

Aちゃんはカプラで積み木をしていました。

自分の身長に届くくらい積んでいました。

何気に高いです。

ふと、外を見ると雨があがっていました。

 

Yちゃんに誘われて外で鬼ごっこをしました。

途中からAちゃん、Kちゃんも参加して一緒に

鬼ごっこをしました。

なつきちも来たところで縄跳びに変更。

 

片っぽを策に結びつけ長縄です。

回転しながら跳んだり、連続して跳んだりと

難しい跳び方をしていました。

 

 

 

個人的な話になってしまいますが、

先週は諸事情でにじいろクレヨンに参加できませんでした。

(詳しくは先週のなつきちの報告を読んでね)

たった一回参加できなかっただけなのですが、

すごく自分の中でモヤモヤしたものがありました。

やっぱりこどもたちの元気な姿を見て、

一緒に過ごすことは、僕にとってはとても

大事な時間になっているのだと改めて思いました。

 

いつもと同じ週末、いつもと同じ顔、

いつもと同じにじいろクレヨン。

雨上がりの西の空がとっても

赤いにじいろクレヨンなのでした。

 

今日のボランティアさんは、ばらちゃん、くまモン、ひで、

きよ、さやボー、なつきち、ブーちゃん、

おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

たった一回 への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    たった一回にじいろに参加できなかっただけで、何か忘れ物したみたいになってるのは もうにじいろに参加することが生活の一部になっているということなのでしょう。 いつもの週末いつものこどもの笑顔、にじいろでの楽しい時間、ひでさんの心の充足がわかるような気がします。 空の色も美しい赤色!!いつも本当にありがとうございます。 
    一年生になったA君はえらいね^^、約束を守れるよい子に育って。。。  
    雨の日はこどもたちのエネルギーを発散させるのになかなか大変なようですね。でもこのにじいろで思いっきり遊べばお家へ帰ってからもすっきりとできるでしょう。 梅雨もあまり長雨にならないといいですね。 
    今日も楽しい時間をありがとうございました。 

    • にじいろスタッフ のコメント:

      あきぽんさん

      コメントありがとうございますm(__)m
      一週間来れなかっただけで本当に生活が変わってくるとおっしゃっていました。
      生活の1部となっているのですね。本当に遠方から有り難いです。

  2. y.s のコメント:

    子供たちの成長を感じ取ったり、「いつもの場所で」で通じる関係性ができたり(^^)
    にじいろクレヨンの、そして、ひでさんの継続した活動があってこその『いつもの風景』なんですね。
    それは、子供たちにとっても同じですよね。「いつも」を健やかに過ごす、そのサポートを担うにじいろクレヨンはもはや「日常」に欠かせない存在でしょうね〜。
    子供たちも一日いないだけで、寂しかったんじゃないかなぁ。
    ばらちゃんさん、くまモンさん、ひでさん、きよさん、さやボーさん、なつきちさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      YSさん

      コメントありがとうございますm(__)m

      ふと活動中に思うのが、いつか子どもたちが成長した時に私たちの存在を思い出してくれると嬉しいなぁと思っています。

      その為に今日も楽しい時間を過ごしていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください