にじいろ畑~雑草抜くぞ大作戦~


今日6/4は活動前に、にじいろ畑で雑草抜きをしてきました!

 

最近ぐんぐん気温が上がっている石巻ですが、

この日も暑い中みんなで雑草抜きをしました!

先月じゃがいもを植えてから、久しぶりに畑に来た私ですが

雑草がグングン生えています!

美味しくなるであろうじゃがいもの周辺は、

やはり栄養がたくさんあるのでしょうか。

雑草がた~くさん!頑張って抜くぶーちゃんです。

先週北海道からボランティアに来てくださっている

「ずっきー」さんも、参加して頂きました。

なんと、祖父母の家で畑を

やっていらっしゃるということもあり、

手際がとてもよかったです。

綺麗に雑草が抜かれていきます。

雑草だらけでしたが、こんなにきれいになりました。

 

抜く前は、雑草で緑!緑!といった感じでしたが、、、

 

 

さぁ~おいしくなれなれ、じゃがいもさん♪

 

ホクホクのじゃがいもで、カレー!?じゃがバター!?

肉じゃが!?

 

子どもたちと収穫して、美味しいじゃがいも料理を

一緒に食べる瞬間が、待ちきれないなつきちでした。(笑)

お腹空いてきちゃったな、、、、(@-@)ぐーきゅるるる~

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろ畑~雑草抜くぞ大作戦~ への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    木々が緑になって美しくなるころは草花も伸びますが、雑草もよく伸びますよね。 ジャガイモもだいぶ大きくなったことでしょう。草取りお疲れ様でした。  私も市民農園で少しばかりジャガイモなど育てています。 もう少ししたら、土寄せというのをしたらいいかと思います。 そうするとたくさんのいもが取れるようです。 収穫の時が楽しみですね。 花つくりも野菜つくりも、世話をしただけ良くなっていくのが楽しいようです。 

    • にじいろスタッフ のコメント:

      あきぽんさん

      雑草の成長スピードは本当に早くて早くて、、、。
      毎回畑に行くたび大変です。(笑)

      でも、美味しい野菜がとれるようにわっせわっせと頑張っています。

      次回の畑ブログをお楽しみに!

  2. y.s のコメント:

    雑草は知らないうちに根がはって、抜くのが大変ですよね〜(–;)
    梅雨入りしたはずが、あまり雨が降らない日が続いてますが、ジャガイモは順調に育つと良いですね(^^)b
    ほくほくのジャガイモは、湯気が出てる姿だけで食欲をそそるツワモノ(笑)
    皆さんで食べると笑顔が広がって、美味しさ100倍でしょうね。
    なつきちさん、ご報告ありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      YSさん

      私もホクホクのじゃがいもを夢見て楽しみにしております。(笑)

      畑作業頑張ります!

にじいろスタッフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください