にじいろレイニーデー♪


みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフ なっつなつきちでーす(・ェ・)♪

 

名古屋で講演会をして、早1週間!

石巻に来てから、時間が経つのが本当に早く感じられます。

それだけ毎日充実しているということなんでしょうが、

色々内容が濃い日もあるわけで、、、

 

 

 

自分の頭の悪さや私情にずーーーんと落ち込む日も

ありました。(最近の話)

そんな、ずーんとなっている私に「ションボリーヌ堀田」と

いうまさにその通りなあだ名をつけてくれた

ブーちゃんを始め、我らがおんちゃんししょうや

事務局のさとこさんに支えられて今日を迎えています。

 

そして、スタッフの皆様だけではなくやっぱり

にじいろキッズ達にも支えられています。

 

 

 

そんな向陽団地の今日の様子をお伝えします、、、☆

 

どんよりな私でもやっぱり子どもが待ってるって

考えるとわくわく!

到着すると早速子どもたちが集会場の入り口で待ってます。

今日は雨なので、来るかなぁと心配でしたがそんな不安は

一気になくなるほどの笑顔で、

 

 

 

 

「おんちゃんとブーちゃんきたー!」

 

 

(~o~)ガクッ

 

おんちゃんカーに乗っていた私の存在は、、、?(笑)

しかもブーちゃんカーはおんちゃんの後ろを

走っていたのに、、、(笑)

 

そんな中、今日は北海道から来ていただいたずっきーさんと

いうボランティアさんと共ににじいろタイムスタートです!

皿回しをするおんちゃんししょうから始まります。

あ~やしい天気の中、向陽小に行くことが決定し出発進行~!

 

今日もにじいろこどもスタッフになったMちゃんとNちゃんは

誇らしげに救急箱と外遊びセットを持ってくれます。

大人にとっては小さい事でも、子どもにとって大人がやる

仕事を任されるって、とっても大きなことなんですね☆

2人の成長ぶりに、私はついついニンマリ(^^)

 

 

向陽小では、鉄棒や雲梯のお披露目会と言わんばかりに、

 

「なつきちー!みててー!」

 

「みてなかったでしょー!もう!」

 

「なつきちー!補助してー!手伝ってー!」

 

といった感じです。

 

補助しながら、子どもがぐるぐる回っているのを見守ります。

ツバメや干し布団といった名目の技を次々と

披露していく子どもたち!

体育でやっているのでしょう、すごいです。

 

 

しかし、途中で雨が降ってきて撤退。

みんなで服についているフードをかぶって集会場に戻ります。

 

すると室内では、お絵かきをする子どもたちもいれば、

パーン!パーン!

 

とスパーリングが繰り広げられているではありませんか。

 

雨で外で暴れられないためか、室内での安全を

配慮したうえでのスパーリング!

(子ども用のスパーリング用のクッションに向けてです)

みんな夢中になって蹴ったり、パンチをしていました。

それと同時にきちんと周りを気にしながらしていた

子どもたち。

学年も変わってから、年下の子どもたちへの配慮が

伺えるようになりました。

体も心も成長していく姿、とっても微笑ましいです。

 

 

 

帰りの時間になって、お手伝いをした子どもに飴を

配っていると、、

 

「なっつ、ありがとう☆」

「なつきちだいすき!」

 

と、言葉をかけてもらいました。

 

何気ない子どもたちの言葉、「こどワード(なっつ語)」が

とっても嬉しい私です。

 

 

その後の子どもを送る帰り道、あまりかかわったことのない

子どもにも、

 

「なっつー!」

 

と呼ばれ、

 

「なにー!?」

と叫ぶと、

 

「またねー!バイバーイ!」

 

と言われたり。

 

 

んも~う、可愛すぎます!

 

こんな可愛い子どもたちに囲まれて、本当に幸せ。

嫌なことがあっても、子どもたちが癒してくれます。

 

よーし、少しずつ頑張っていくぞー!

 

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、

ずっきー、なつきちでした!

 

 

★本日のおまけ☆

 

最近してなかったおまけでーす!

今日は、蛇田北部2号仮設に来てくれる子どもたちに

もらったお手紙の一部を紹介!

こんなに私を可愛く書いてくれるのです。自慢♪(笑)

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろレイニーデー♪ への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    雨模様でも、室内、校庭、両方で元気を発散する子供たち。
    雨雲も吹き飛ばして…とまでは、いかなかったみたいですが、少しでも外で遊べて良かったですね(^^)v
    お手伝いや、周囲への配慮など、どんどん成長するのを間近で感じられるのも嬉しいですよね。
    ☆おまけ★の、手紙の絵みたいに、気持ちを表現できて、伝えることができるって素晴らしい。遊びが育む心と、繋がりですね。
    冒頭のションボリーヌから、ガンバリーヌに変身できるエネルギー源かな(^^)

    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ずっきーさん、なつきちさん、今日もありがとうございます。
    北海道からのご参加、ありがとうございます。

  2. なっつ なつきち のコメント:

    YSさん
    コメントありがとうございます!

    ションボリーヌから、子どもたちによってガンバリーヌに変身しつつあります。この記事を見直すと私個人のブログのようになっていて、少し反省・・・・。書き方変えなければいけませんね。

    子どもたちとのお手紙交換、普段みんなの前ではできないお話やおうちのこと、いろいろな事を書いてくれてとても嬉しいのですが、やはり絵はより嬉しいですね☆
    頑張って書いてくれたんだな、と思うと嬉しくてたまりません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください