ハッピーバースデーなつきち?ポンちゃん?


みなさん、

 

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

 

 

なつきちです(・ェ・)

 

 

今日は火曜日、お馴染みひびき工業団地での活動です。

 

いつものメンバーがぞろぞろと集合、、、

今日も宿題からスタートかな?と思いきや、

外で大縄することになりました。

他の仮設住宅での活動ではよくやる大縄。

しかし、ひびきでは初めてでした☆

まず最初にあやちゃんがスタート!

最高記録なんと77回!まだまだ飛べそうでしたが、

疲れた様子でストップ。

 

その姿につられて他の子どもたちも大縄にチャレンジ!

入り込みが苦手で「いやだーやりたくなぁーい」という

子どももいましたが、「最初から中に入ってるところから

スタートすれば?」と声をかけてみると、

「う~ん」と微妙な返事。

しかし、やってみると・・・・どんどん飛べちゃいます。

 

大人がそれぞれの子どもに合わせて遊び方を変えてみたり

提案するだけで、その子にとって苦手や嫌いだったものが

少しずつ「楽しい」になっていくのだと思います☆

そんな瞬間を見ることが出来ました♪

 

それから外では逃走中がまた先週に引き続きスタート!

おんちゃんが走る、それをみんながおっかける!

あれ?おんちゃん対ハンター?笑

 

また、ゆなちゃんと東京からいらっしゃったボランティアの

ちよちゃんは大縄を楽しんでいました♪

室内では、またもや先週に引き続き、そうしくんの粘土が

始まりました。

今日は、こうきくんも混ざって色々なものを

作り始めました!

 

すると、すると、

 

「はーっぴばーすでーとぅーゆー♪はーっぴーばーすでー

とぅーゆー♪はーっぴばーすでーでぃーあ・・・・」

 

と、そうしくんの歌が始まり、誰の誕生日なんだろうと

思ったら、

 

「なっつきちぃーーーーーーーーーーーーーーー」

!!!!!!

 

まさかの私でした。笑

なんと私にバースデーケーキを作ってくれたのです。

※なつきちの誕生日は1月22日です。笑

(ワンニャンニャンの日)

 

 

ろうそくに見立てたピックを吹くと、

「次はポンちゃんだからねーーーーーー!」

といって次はポンちゃんに作っていました。

今日は、私とポンちゃんのバースデーパティー?笑

日にちは違えど、とっても嬉しいプレゼントでした。

 

 

 

ひびきは他の活動場所と違って少人数ですが、

その分一人ひとりと密接な関係を毎回の活動を通して

築けていると感じます。

今後も、ひびきの子どもたちと楽しい時間を

過ごしていきたいなぁと思ったなつきちでした。

 

 

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ポンちゃん、

ちよちゃん、なつきちでした!

 

 

ポンちゃん、ちよちゃん、お忙しい中来てくれて

ありがとう☆

また、お待ちしています(*^。^*)

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ハッピーバースデーなつきち?ポンちゃん? への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    こんばんは~、 タイトルを見て本当にお誕生日なのかなぁと思っちゃいました^^。
    大縄跳びに逃走中、どちらも体力が要りますね。疲れを知らない子供のように、という歌の歌詞もありますが、本当に子供は元気、 子供に付き合う大人には体力が必要ですね。 みなさ本当にお疲れ様です、お若いから大丈夫ですね^^。  
    バースデイケーキを前にして歌ってる写真、とっても楽しそうで、みんなの楽しい雰囲気が伝わってきます^^。 子供って本当に幸せを持ってきてくれますね^^。 今日も活動ありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    大縄が苦手な子も、始め方次第でどんどん出来て、好きになっちゃったかな。
    「逃走中」。今日は逆にハンターが逃走中(^^)?
    誕生日会って、みんなが楽しく嬉しいから、ついついパーティーしたくなっちゃったかな。ありがとうの気持ちを別のかたちで伝える表現だったような気もするなぁ(^^)v
    おんちゃんししょう、ポンちゃんさん、ちよちゃんさん、なつきちさん、今日もありがとうございます。
    東京からのご参加ありがとうございます。

  3. なっつ なつきち のコメント:

    あきぽんさん

    コメントありがとうございますm(__)m

    彼が作ってくれたバースディケーキ、誕生日ではなくてもとっても嬉しかったです。
    子どもは本当に元気で、たまについていけないほど早く走ったり、、、ですがそんな子どもに元気をもらってるのは私たちなんですよね。
    これからもたくさん子どもと笑って過ごしていきたいです^^

  4. なっつ なつきち のコメント:

    Yさん

    コメントありがとうございますm(__)m

    逃走中は、ひびきの子どもたちが大好きな遊びでほぼ毎週やっています。たくさんの「子どもルール」に戸惑うことも多々ありますが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください