本日のひびき活動


~よっぴ報告~

ようこりんから改まったよっぴです。

 

今日のにじいろ活動は3回目です。

これからよろしくお願いします。

 

今日はひびき工業団地での活動でした。

女の子たちの裁縫からスタートです。

ほなみんは巾着、女の子たちとぶーちゃんはコースター(?)を

作成。

かわいいね!

家庭科の授業の復習にもなったかな?

 

よっぴは裁縫できないので、Sちゃんとそうしくんと

トランプ。

ばばぬきはよかったんだけど、神経衰弱は小学校1年生の

そうしくんにはちょっと難しかったみたい。

途中で投げ出しちゃいました。

小学校1年生だと集中力持たないし、中学生だとある程度

頭使う遊びじゃないとつまらないだろうし。

中学生と小学校1年生が一緒に楽しくできる遊びって

難しいです。

 

子どもってどの子もそうですけど、興味がひかれることが

あると今やっていることを投げ出して興味がある方に

すぐいっちゃうんですよね。

そのときにそれまでやっていたことをちゃんと

終わらせてから(片付けてから)次の行為に移ることって

大事だからそうしくんに片付けしてからねって

いったんですけど、やっぱり楽しい方にいってしまって、、

うまく注意ができませんでした。

その子の年齢や性格に合わせた関わりや働き掛けって難しいなって思いました。

注意の仕方、怒り方、ほめ方がいいとその子の力を

引き出してあげることができるから

そんなすてきな教育ができる人になりたいけど難しいですね。

もっといっぱいにじいろの子どもたちのこと知ってスタッフや

先輩ボランティアさんのように子どもに好かれるように、

子どもたちの力を伸ばしてあげられるように頑張りたいです。

SちゃんとSちゃん母から手作りのかわいい

キーホルダーいただきました!!

ありがとうございます!

今度作り方教えてもらいたいなー

今日も楽しい活動ありがとうございました。

これからよろしくお願いします!

 

今日の参加者はおんちゃんししょう、ぶーちゃん、レオくん、

ほなみん、よっぴでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

本日のひびき活動 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    年齢差のある多くの子供たちとの接するって難しいでしょうねぇ(–;)
    以前、おんちゃんししょうに注意された子が、ちょっとご機嫌斜めだったという記事がありましたしね。
    僕だったら、各個人の個性をのばしながら、けじめもつけなきゃ、安全にも気をつけなきゃ…、と、どんどん気をつけることに神経が行ってしまいそうな気がします。
    でも、楽しく遊べる信頼感が一番大切なんでしょうね〜。難しい(汗
    その意味でも、にじいろの蓄積された経験が、これからも活動にとって大事な財産なんですね。
    応援してます(^o^)/
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、レオくんさん、ほなみんさん、よっぴさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください