寒くても元気いっぱい!


~さやぼー報告~

 

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅で活動してきました。

 

数日前に降った雪が路上に残る中、

学校から帰ってきた子どもたちをはじめ、続々と談話室に

やってきました。

外でボール遊びやかまくら作りをする子に、

談話室内で粘土遊びをする子どもたち。

 

それぞれが自分の遊び場を見つけて遊んでいました。

 

粘土遊びではビーズも使った力作を作る子も。

普段はあまり工作をしない子も今日は作品を作り上げたので、

お母さんが嬉しそうに持ち帰られていました。

 

外ではかまくらづくりがヒートアップ!

寒くても子どもたちは外で元気に走り回っていました。

私はこの場所での活動には半年以上ぶりに参加させて

いただきましたが、子どもたちの成長ぶりにびっくり。

 

まだ赤ちゃんのようだった子がたくさんお話をするように

なっていたり、自分から車に注意しながら遊べるように

なっている子がいたり。

 

新しく知り合えた子もたくさんいました。

 

 

仮設住宅に住む方とお話しすることもでき、

現在の暮らしぶりについて「去年に比べたらだいぶいい。

水道も今のところ凍ってないしね。」

と仰っていました。

 

思えば去年の今頃は、

防寒対策の工事が行われたり、水のストックが談話室に

大量に用意されていて、『冬をどうやって乗りきるか』も

仮設住宅の1つの課題でした。

 

夕方5時にはもう外は日没間近。

石巻の仮設住宅には、2度目の冬が訪れています。

 

本日のボランティアは、さやぼー、ぽんちゃん、

ぶーちゃん、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

寒くても元気いっぱい! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    今は寒で一番寒い時期ですね、二月はじめの節分、そして立春が来ると、少し日が長くなってきて春の兆しを感じるようになりますね。
    さすが子供は風の子、寒さもなんのその、かまくら作りに熱中。
    ビーズを使ってのねんど細工、子供はいろんなアイディアを持っていますね。  にじいろも長くなってくると、やっぱり子供の成長を感じますね。 小さい子ほど、その成長が目に見えますね。 写真のお嬢ちゃんも大きくなったなぁと思います。 
    仮設の暮らしが去年よりも安定しているとお聞きし、少しホットしました。 去年は酷すぎましたからね。 家庭が安定していることでこどもたちもホットできることでしょう。 少しでも早く復興住宅ができるといいなと思います。
    今日も寒いところありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    幼くても写真を撮られるときは、ポーズを決めて。さすが女の子(^^)
    男子は元気に外でかまくら作り!。
    お母様は子供の作品を大事にお持ち帰り。
    半年ぶりの再会に喜ぶ子供たち。新しい出会いも。
    にじいろクレヨンの輪が広がって、その中だけ寒さが緩んでいるような安心感。
    冬を乗り切る住環境と共に、人と人との繋がりの大切さが、冬にはいっそう感じられる気がします。
    さやぼーさん、ぽんちゃんさん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください