にじいろワークショップ


~レオくん報告~

 

本日は午前中にワークショップが開かれました。

 

先月第一回ワークショップが開催され、以後月1回のペースで

今後も行われる予定です。

さて、にじいろスタッフのみで行った前回に対して、

今回はボランティアでにじいろクレヨンに参加している

ほなみんやきよくん、そして東京からボランティア休暇を

利用して来てくださっためーちゃんを含む8人のメンバーで

ワークショップを行いました。

 

前回同様、にじいろマスターぶーちゃんがファシリテーターと

なり、アイスブレイク(事務所の中にある丸い物、

三角形探し)、他己紹介(普段共に活動しているメンバーの

意外な事実をいくつも知りました!)が行われ、

いよいよ今回のメインイベントに突入します。

 

前回の「にじいろクレヨンのよいところ・改善点」という

テーマに続き、今回は「にじいろクレヨンの価値とは」という

テーマのもと、各々自分の考えを発表していきました。

常日頃、活動していく中で自分たちの活動は誰にどう

役立っているか漠然と考えることはありましたが、

それを言語化することはほとんどなく、今回その考えを

アウトプットする機会を持てて本当によかったと思いました。

 

ワークショップでは子どもに対してという視点以外にも、

石巻という地域に対してやにじいろクレヨンに関わる企業に

対しての価値など、幅広い意見が出ました。

メンバーそれぞれ全く異なるバックグラウンドを持っている

からこそ、議論がより広く展開されたのだと思います。

また、高校生(きよくん)から社会人までが、同じ場で意見を

言い合えることもにじいろクレヨンの強みの団体としての

一つだと改めて感じました。

先月のワークショップの発表用紙の真下に、今回のワーク

ショップの参加メンバーから出た意見を分類して整理した

用紙を貼りました。

にじいろクレヨンの大切な財産になると思います。

事務所を訪れる人にはぜひ見てもらいたいです。

そして、意見をどんどんこの紙に加えていって欲しいと

思います。実際のワークショップの場にいなくても、

にじいろクレヨンの財産を皆で作り上げることができます。

 

来月のワークショップが早くも楽しみです!

 

ワークショップの参加者はぶーちゃん、やっこさん、

まいちゃん、ぽんちゃん、ほなみん、

きよくん、めーちゃん、レオくんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろワークショップ への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    各個人、そして周辺地域、関連企業までも視野に入れた話し合いになったんですね。
    報告に記載されていたように、漠然と考えていた事を言語化して共有することで、価値観も活動に対する視線も少しずつ重なっていくような気がします。
    また、多様な意見が出る事で、逆に視野が広がったりもあるでしょうね。
    深化し、広がっていく活動の今後に、勝手ながら期待させていただきます。
    ぶーちゃん、やっこさん、まいちゃんさん、ぽんちゃんさん、ほなみんさん、きよくんさん、めーちゃんさん、レオくんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください