2回目の冬休み


~よっぱ報告~

 

2012年12月26日(水)向陽町仮設団地

 

クリスマスが終わり、震災後2回目の冬休みがやってきた

子どもたち。

普段の学校帰りとはまたちょっと違った雰囲気で、

おのおのポータブルゲームのDSやPSPを手に車座になって、

対戦やら何やら画面の中で盛り上がっている様子。

うーん、さすが現代っ子!

東京の子も石巻の子も変わらないなぁ、と横目に見つつ、

机の上にジェンガを積み上げ、かるたを並べ、

ロールキーボードを広げ、キヨくんと一緒にしょうまくんが

唄い始めたカラオケに併せてメロディを奏でてみると、

それとなく近づいてきては鍵盤を押してみたり、

かるたの絵柄を見ては「あ、これ知ってる。○○だよ!」と

教えてくれたり。

ジェンガの対戦が始まったり。

始めのきっかけさえ用意すれば、色々な遊び方が子どもたち

自身から自然と生まれてきました。学校ではないので、

ポータブルゲームも子どもたちを繋ぐ遊びのツールの

ひとつと捉えていますが、それだけに留まらず、

色々な遊びの選択肢がある場所としてにじいろクレヨンの

時間を共有していきたいなと思っています。

 

今日は久々にあいちゃん登場で校庭にも遊びにいくことが

でき、雪もちらつく寒空の下、汗だくになるまでサッカーを

満喫してきた後で、集会室に戻ってきたゆうこちゃんが

キーボードで校歌を奏で始めると、「あ、知ってる知ってる!」

「なーにその曲?」と自然と他の子も集まってきました。

 

学年は同じでも、被災前に通っていた学校などに

通い続けている子もいるので、必ずしも同じ学校とは

限らないのですが、こうしたちょっとした関わり合いの中で

お互いの文化をわかちあうことも、

大切な時間なのかもしれません。

 

年内の向陽町の活動は本日まで。

次回は1月9日(水)の予定です。

ひとりひとりに、希望ある年明けが訪れますように。

 

本日のボランティア参加者は、あいちゃん、キヨくん、

ぽんちゃん、レオくん、おんちゃんししょう、よっぱでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

2回目の冬休み への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    確かにゲーム機もフツーに『ある』ものになったのかもしれませんね。あまりのめり込まないで、カルタやジェンガと同じ遊びの「ツール」の一つとして、子供たちにも使ってほしいですよね。
    という心配もあまりいらないような、汗だく校庭サッカーチーム!久々のあいちゃんとの時間を楽しめただろうなぁ。
    歌やメロディって、普通の記憶と違った作用があるような気がしてます。脳じゃなくて、心に記憶されるような感じでしょうか。
    あいちゃん、キヨくんさん、ぽんちゃんさん、レオくんさん、おんちゃんししょう、よっぱさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください