あけぼの集会所でのクリスマス


~ひでさん報告~

今日はあけぼの集会所で活動をしてきました。

お絵描き教室の後なので、すでにこどもたちは準備万全です。

東北大学のイソップ(先生)、こーへー(野球部)、

しょーへー(同じく野球部)を紹介しつつ、

Rちゃん主導のもとみんなで椅子取りゲームならぬ、

座布団争奪戦が開催されました。

 

クリスマスウィークということもあって、クリスマスソングに

合わせてみんなで座布団の周りを行進。

まだ、こどもたちもあまり集まっていない中、ほとんど

大学生以上(きよくんは高校生)というなんとも言えない構図が

できあがりました。

 

そこにSくんとKちゃんが虎視眈々と座布団を狙っています。

もはや真剣勝負。

 

が、Rちゃんのセンスに翻弄されてしまっています。

絶妙のタイミングで音楽が鳴り止み一斉に座布団へ飛び

かかりますが、瞬発力ではKちゃんが圧倒的。

気がつくと、決勝戦はSくんとKちゃんの兄妹対決に。

だらしないぞ、にじいろスタッフ!

 

勝者は。。。。Kちゃんでした!

 

次にチュッパチャップスを使った宝探しゲーム。

少しずつ集まって来たこどもたちとスタッフの勝負です。

Rちゃん、Aちゃんが隠し、スタッフが探す。

探し物は集中力がモノをいいます。

5個のチュッパチャップスを探すのですが、2~3個はすぐに

見つかるのですが、残りが中々見つかりません。

エアコンの上や、座っている座布団の下。

押し入れの中など隠すところは様々です。

いったいエアコンの上なんてどうやって隠したんだw

 

いつも来てくれているこどもたちが揃ったところで、

今度はにじいろクレヨンからこどもたちに宝探しゲームの挑戦状を

叩き付けました!

ただの宝探しではありません。

以前にもやったのですが、隠してある紙にはミッションが

書かれています。

それをクリアするとクリスマスプレゼントが

貰えるというゲーム。

もちろんクリアできなくても貰えちゃうのですが。

 

スタッフとジャンケンで3回連続で勝たなくては

いけなかったり、アッチむいてホイ、似顔絵を書いたり、

大きな声で笑ったり。

スタッフ同士を握手させる、というのもありました。

探して見つけ出すゲームだけでなくて、そのあとの

コミュニケーションにもつながります。

初参加のこーへー、しょーへーとの勝負もたくさん

ありました。

 

ゲームの後も階段グリコや鬼ごっこ、馬跳び、オセロ、

カード作り、ビーズ作りなど楽しく過ごしました。

またことちゃんはHちゃんからクリスマスカードを

もらっていました。

 

今日もたくさん遊んで、笑顔いっぱいの

にじいろクレヨンなのでした。

 

最後にYmちゃん姉妹のお母さん、Ymちゃん、Ykちゃん、

そして小さなNちゃんからにじいろクレヨンにステキな

クリスマスカードを贈っていただきました。

にじいろクレヨンにとっては最高のクリスマスプレゼントに

なりました。

今日のボランティアは、東北大学からイソップ、こーへー、

しょーへー。

きよくん、ひで、かめちゃん、ことちゃん、ほなみん、

さっち、レオくん、ポンちゃん、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの集会所でのクリスマス への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    いつもながらの真剣勝負のゲームに、プレゼントも加わって、熱気ある楽しさがいっぱいだったでしょうね〜(^-^)
    普段から、笑顔というギフトを贈り合ってる皆さんと子供たち。
    クリスマスにあらためて子供たちからカードなどを贈ってくれたりして、心の通い合った活動の賜物ですね!
    きよくんさん、ひでさん、かめちゃんさん、ことちゃんさん、ほなみんさん、さっちさん、レオくんさん、ポンちゃんさん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。
    。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
    。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください