チャンチャンバラバラ!


~ぶーちゃん報告~

 

今日は寒い寒い中、向陽仮設団地に行ってきました。

しょうま君、ここねちゃんのきょうだいが敬礼しながら

お出迎え。

軽い笑いのジャブをいただきました。

 

集会所に入って、参加する子どもたちに名前を記入した腕章を

渡します。

高校生のキヨ君がひとりも逃さずにチェックしてくれました。

 

はやと君がひとりで遊んでいたので「なにしてるのー」と

声をかけたら、

バイクのおもちゃを走らせながら見せてくれました。

活動前のスタッフミーティングで「今日こそは向陽小の校庭に

行こう!」と言っていたのですが、思った以上に日が

暮れるのが早くて、行くタイミングを逃してしまいました。

 

みんな集会所に入り、女の子たちは、ボランティアのみかんに

見守られながら、クリスマス飾りを作っていました。

キラキラがあふれています!

やはり校庭に行けなくてうずうずしている男の子たち…

このままではエネルギーがあふれて大変です!

そこで私、新聞紙の剣を作り始めました。案の定、

みんな「僕も僕も!」「俺も作るー」

 

 

それぞれ自分で作った剣を手にしたサムライたちは、

奥の小さい部屋で戦いを始めました。

そこに現れた謎の仮面ボーイ!正体はボランティアに

来てくれている、つかぽんです。

 

ぶーちゃんが審判をして、1対1の真剣勝負をします。

(実は剣道の先生なのです。)

 

打っていいのはコテとドウだけ。汗だくになって正々堂々戦い

ました。みんな凛々しかったです。

 

帰り際、中学生ボランティアのつかぽんとたっく(双子)が

やって来て、「受験勉強しなくちゃいけないので、

しばらくにじいろのお手伝いはお休みします。だけどすぐ

戻ってきますから!」と報告してくれました。

 

2人には、遊ぶこと、見守ること、すごくたくさんのことを

教えてもらいました。

しばらく会えなくなるのはさみしいけど、自分の夢に向かう

ための努力も大切。

 

がんばれ!つかぽん、たっく!

 

本日の活動参加者は、みかん、キヨ君、つかぽん、たっく、

おんちゃんししょう、ぶーちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

チャンチャンバラバラ! への3件のフィードバック

  1. るい のコメント:

    つかぽん、たっく
    受験がんばれ〜ヽ(´∇`)ノ♪

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    もうすぐクリスマス、キラキラの飾りはクリスマス会用? それともおうちに飾るのかな?  
    ストレス解消には マスク仮面の男をやっつけるに限りますね^^。 思いっきり打ってもそこは新聞紙だから安全、 つかぽん君もよく働いてくれたようですね^^。 これで男の子達もスッキリして帰れたことでしょう。  つかぽん君とたっく君 今までありがとう!、これからは受験勉強頑張ってくださいね、寒いから風邪ひかないようにね^^。 

  3. y.s のコメント:

    日が暮れるのがほんとうに早くなりましたね。寒さが厳しくなると、クリスマスも近いって実感します。
    うずうず組はチャンバラと、1対1の勝負で心身ともに仮面ボーイにきたえられたかな?
    つかぽんさんとたっくさん、受験勉強がんばってくださいね。たまには息抜きして、にじいろに遊びにくるのもありかな(^^)v
    また腕章、ビブス、そして仮面をつけて(笑)再登場するのを待ってますね。
    みかんさん、キヨ君さん、つかぽんさん、たっくさん、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください