大賑わいの南境!!


~ポンちゃん報告~

 

11月23日の活動報告をいたします。

 

さて今日は、南境第4団地での活動でした。

 

協力団体であるフューチャーさんがボランティアに

参加してくれたこともあり、大変賑やかでした。

 

先ず、恒例のダンボールハウス。毎週、作成している

物が違います。今日は、学校の教室でした。

先生と生徒というシュチュエーションで、にじいろの

メンバーやフューチャーさんのメンバーが

参加していました。

講義内容は、国語、算数、体育でした。

 

数学は、みんなが解いた問題を先生役の女の子がちゃんと

採点してくれ、活気のある講義を行っておりました。

一方で、ねんど・ビーズでは、フューチャーさんの

ボランティアさんのひとりが、ねんどを使って、

匠な手さばきで造花を作成していました。

子どもたちにも大人気で、家に持ち帰った子もいました。

その時に、「また来てね」

とその子が言ってくれたそうです。

 

その他、ダンボールを使って盾や剣を作って遊んでいる

子どもたちがいました。

フューチャーさんのひとりが、モンスター役になって

迫真の演技で倒されていました。

 

今後も大勢で遊んで盛り上がっていくことが、

またあればいいなと感じた今日の活動でした。

 

以上、報告を終わります。

 

本日の参加者は、ポンちゃん、ほなみん、きよ君、

なっちゃん、いくちゃん、ぶーちゃん、おんちゃん

FIF(フューチャーイノベーションフォーラム)のナカジ、

まっちゃん、のびちゃん、いなぷー、

よねまさ、ぎりさん、オダちゃん、のりちゃん、さわさわ、

こじこじ、でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

大賑わいの南境!! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    勤労感謝の日、沢山の方々がいつもボランティアとして活動してくださってありがとうございます。 
    ダンボールハウスもどんどん進化して、子供たちの考える素敵な授業になったようですね^^。 
    ねんどの造花はきっと可愛く出来たのでしょう、大事におうちに持って帰る姿が想像されます^^。
    ダンボールの剣や盾での攻防、 モンスター役の方本当にお疲れ様でした。 子供は真剣に遊んでくれると本気で嬉しいものなんですね、ストレスも発散してスッキリしておうちに帰れたことでしょう。 今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    ダンボール教室の、子供先生は、大勢のボランティア生徒さんを教えて楽しそう(^^)
    ポランティアの方の人数が多いと、より多種の皆さんの個性が発揮されて、子供たちも喜んだでしょうね〜。
    和気あいあいに過ごして、あっという間の時間だったんじゃないかなぁ。
    ポンちゃんさん、ほなみんさん、きよ君さん、
    なっちゃんさん、いくちゃんさん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、ナカジさん、まっちゃんさん、のびちゃんさん、いなぷーさん、よねまささん、ぎりさん、オダちゃんさん、のりちゃんさん、さわさわさん、こじこじさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください