室内でも全力で遊ぶ!!


~レオ君報告~

 

11月21日水曜日、向陽仮設団地での活動報告です。

 

久しぶりの投稿です。レオくんです。

 

突然ですが、にじいろ活動があるときはいつもスタッフと

ボランティアで「チームビルディング」という

ミーティングをしています。

 

チームビルディングでは、まずその日の活動の

リーダーから活動の目標や安全面での注意点が共有され、

その後一人ずつ、その日の活動に向けて自分がどういう

点に気を付けるかということを発表していきます。

ボランティア参加者間の交流を図り、活動の目標、

安全面の確認事項を活動前にしっかり共有することが

目的です。

 

 

さて、本日のチームビルディングでは、「仮設の集会所の中で

安全に体を動かし、子どもたちが発散できる遊び」を

皆で考えました。

今回皆で考えた遊びは…ずばりダンボール戦争です!

 

まず始めに2チームに分かれてダンボールで要塞を作り、

完成後その要塞から一歩も出ることなく、相手の要塞に

ボール(新聞紙を丸めて作ったもの)をいくら入れることが

できるかを競うゲームです。

 

実際子どもたちがこのダンボール戦争をした際は、1セット

3分というルールのもとゲームを始めたのですが、

ゲームはとても白熱し、2セット目には子どもたちは

ヘトヘトに疲れていました(笑)

また、ダンボール戦争と並行して、隣の部屋ではビーズ作りが

行われていました。

 

 

今後はもっと日が短くなり、室内で遊ぶことが増えてくる

ので、室内で体を動かす遊びを子どもたちと数多く考えて

いきたいです。

 

 

本日の活動参加者は、おんちゃん、ぶーちゃん、ポンちゃん、

きよくん、たっく、つかぽん、レオくんでした。

 

以上活動報告でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

室内でも全力で遊ぶ!! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    活動の前にはいつもチームビルディングということをなさっているんですね、それで短い時間でも充実して安全な活動ができているんですね~。 
    狭い集会所でも思いっきり遊べるダンボール戦争!、写真を見てこどもたちがもう本気になって遊んでいるのがわかります^^。熱くなってもう半袖シャツ姿のボクも居て・・・^^。おんなのこも髪が乱れるぐらい熱中してますね^^。 どんなにか楽しかったことでしょう。事前の相談、大当たりでしたね^^。
    今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    チームビルディングのおかげで、子供たちの安心安全がたもたれ、なおかつ楽しい時間ができるのですね。
    不断の努力が、にじいろの活動に生かされている事が分かります。レオ君さん、報告ありがとうございます。
    ということで?子供たちは安心してダンボール戦争ー!(笑)
    3分間全力で動くって、そうとうキツそう。でも楽しそう(^^)v
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ポンちゃんさん、きよくんさん、たっくさん、つかぽんさん、レオくんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください