8/24 南境活動報告


いくちゃん報告

今日はこどももおとなも大勢あつまりました。

外では水鉄砲のうちあいやおっきい水風船づくりに熱中するこどもたちはびしょぬれ。

虫探検に隊長を筆頭に10人ほどこどもがでかけます。わらをどけるとだんごむし.こおろぎなど虫いっぱいでつかまえます。両手にこおろぎを捕まえたはかせくんは紙コップで虫入れをつくってみんなでのぞいて観察しました。そうしたら、なんと!こおろぎがおしっこをしていたのです!笑

トイレットペーパーをゴールテープにして競争やりたいという男の子。そこから水でペーパーを丸めてだんごにして支柱に向かって的当てしてました。遊びを創り出す発想がすごかったです。

また静岡から3回目の参加のうらちゃんと、南境第四仮設のみなさんとの共同制作の歌がついに完成しました!

集会所の中えでは、仮設の大人の方たちが、うらちゃんのギターに合わせて大合唱していました。

子どもだけでなく、大人の方にも喜んでもらえる会になって、うれしかったです。

本日の活動参加者は、静岡から、うらちゃん、みんちゃん、ひろちゃん。東京から、はねりん、がんちゃん、せいちゃん、いがちゃん。三重から、いくちゃん。愛知から、るいちゃん。仙台から、ほなみん、もっち、すわっち。石巻から、あいちゃん、ぶーちゃん、おんちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

8/24 南境活動報告 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    わぁ~~、今日は本当に遠くからたくさんのボランティア参加いらしてくれたんですね~~。静岡、三重、東京、遥か遠く、そして仙台。皆さんありがとうございます。
    夏休みも終盤、その中 大人も子供も大勢集まって楽しそう。
    水鉄砲でびしょ濡れ,虫探検、トイレットーペーパー利用のいろんな創造的な遊び、どれも面白そう^^。 
    ボランティアの方と仮設にお住まいの方とのコラボで、 自分たちの歌が出来上がって、それをみんなで大合唱。 なんて素敵なことでしょう。 この仮設住宅の皆さんがこの歌を歌って、元気に生きていく。 本当に連帯感も大きくなっていく感じがします。
    子供達ばかりでなく大人の方々にとってもにじいろクレヨンの活動が広がっていってますね。 これからもいい方へ進むと思います。

  2. y.s のコメント:

    こちらは近くに多くの仮設があるそうなので、子供たちの口コミで続々集まってくるかもしれないですね。10人ほど虫取り、という事は他の遊びをしてる子供たちが、もっといたのでしょうか。それにしても、虫たちもびっくりしたでしょうね(^^)
    3回目にして歌が完成!「継続は力なり」が体現された感じですね。皆さんでの合唱の輪が、少しずつ広がっていくような気がします。
    うらちゃんさん、みんちゃんさん、ひろちゃんさん、はねりんさん、がんちゃんさん、せいちゃんさん、いがちゃんさん、いくちゃんさん、るいちゃんさん、ほなみんさん、もっちさん、すわっちさん、あいちゃん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。
    静岡、東京、三重、愛知、仙台からのご参加ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください