炎天下!


さやぼー報告

 

祝日の今日は、午前中に

蛇田北部2号公園仮設住宅に住む

子どもたちとにじいろクレヨンでした。

 

小1の男の子Tくんと、年長さんの女の子Yちゃん、その弟のSくんの3人で、

かけっこや鬼ごっこ、『ぐるぐるー』をしました。

 

この『ぐるぐるー』は、だっこしたままその場でぐるぐる回る遊び。

子どもたちは足が投げ出されるので、風が起こって涼しいみたいです。

 

昨日は雨の1日だったのに今日は炎天下。

外で遊ぶには暑すぎるくらいでした。

 

外で走り回りたい気持ちも有りつつ、しかし暑い・・。

子どもたちも暑さに負けて、ジュースを買って談話室でひと休み。

 

お絵描きが大好きなSくんは

折り紙の裏に買ったジュースの缶を描き描き・・。

出来上 がった作品を誇らしげに見せてくれました。

 

その間TくんとYちゃんは『たからのちず』を書いたり、迷路を書いたり。

TくんはYちゃんに、ひらがなの書き方を教えてあげていました。

 

TくんとYちゃんは手裏剣作りにも挑戦。

それぞれ好きな色の折り紙で作った手裏剣は、大切そうに持って帰りました。

 

お昼ご飯の時間が近づいてきた頃に活動終了。

休日の朝のひとときを、みんな楽しく過ごせたみたいです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

炎天下! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ぐるぐる~、は子どもは楽しいでしょうね^^、きっと。 回してあげる方はなかなか大変でしょうけれど。。。 高速だと目が廻ってしまうでしょうね。 
    夏休みが始まっての一日めの今日は寒い位のお天気でしたが、もうすぐ毎日暑い日がやってきますね、 にじいろクレヨンの活動は午前中になるのでしょうか?  年の違う子どもたちがみんな仲良く教えたり教えられたり、なかなかいい光景が見れそうですね。  暑い日は熱中症に気を付けて活動なさってください。 外遊びには帽子を忘れないでね^^。  
    みんな楽しく遊べて今日も良かったです、お疲れさまでした。

  2. y.s のコメント:

    近年の炎天下は厳しすぎますよね〜。真夏 は外遊びと内遊びの豪華二部構成パターンが良いですね(^^)
    目の前の缶をスケッチするSくん、絵が大好きな様子が伝わります。
    TくんとYちゃんの「たからもの」は、なんだったのかな〜。
    真夏に向けて、皆様も体調にお気をつけてくださいね。
    さやぼーさん、報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください